8月26,7日

リバーシーバス釣行

26日は明るいうちからトップで一発ヒット!

続く27日は外道ばかりで見事に撃沈…。



26日 デイゲーム トップで一発ヒット!

ちょうど夕マズメのタイミングが潮止まりとなるので早めの5時過ぎスタート。

若潮、下げ9分~潮止まり

まずは明るいうちからでも出そうな流れ込みピンスポットポイントから。

雨による増水効果が弱まり、干潮間近ということもあって水位はすっかり下がっています。

それでも定位置には居たようで・・・



一発ヒット!

「フェイキードッグDS-CW」を丸呑み。

サイズは50センチちょっと。

こういう掛かり方をすると上手く泳げないのか、コンディションの良さそうな魚体の割に呆気なくキャッチできました。

口を掴んでルアーを外そうとすると、フィッシュグリップ&プライヤーがない…。

自宅に忘れてきたようでフィッシュグリップはともかく、プライヤーが外せそうにありません。

エラにまで掛かっていてリリースできそうもないのでそのままお持ち帰りしました。



一旦自宅に帰ってからまた釣り場に戻ってみましたが、他のポイントでは無反応で終了。



27日 外道地獄…

6時過ぎスタート。

中潮、下げ9分-上げ2分

まずは流れ込みピンスポットポイントに入るも無反応。

次は下流の潮止堰へ。

トップにセイゴらしきサイズの反応がたまに出るもなかなか乗らず、やっと乗ったと思いきやまさかのウグイ…。

トップにまで出るなよ…。



シーバスも居なくはないようで久しぶりにセイゴをキャッチ。

暗くなってからもしつこくアシ際に通していると、ルアーを見失ってキャストミス。

アシに引っ掛けてしまい、最近よく釣れていたラトル入りのソルトペンシル95Fを痛恨のロスト…。(汗)

メインの流れは水位が堰より低く流れも弱いので見切りをつけて次へ。



上流の流れ込みポイントへ移動します。

タックルもスピニングからベイトへチェンジ。

まずは流れ込みの払い出し付近を軽くチェックして反応なし。

下流に流れに乗せてルアーを送り込んでいくと、30カウント付近でヒット!

シーバスなら50くらいはありそうな手応えでしたが、途中で痛恨のフックアウト…。



更に送り込んでいると、流している最中にアタリらしき反応があります。

ラインに軽く指を掛けながら集中してアタリを取り、ついにヒット!

上がってきたのはナマズ…。(しかもスレ掛かり)

そういえばバラした魚もエラ洗いしなかったのでナマズだったかもしれません。



更に流し込みながらアタリを取って、またヒット!

今度はギラリと魚影が見えてナマズではない様子。

上がってきたのはお約束のコイツ。^^;(笑)

シーバスは出そうにないのでこれで納竿としました。



タックル

<タックル>

▼スピニングタックル
ロッド:ダイワ ラテオ 86ML・Q
リール:ダイワ 19 セルテート LT3000
ライン:クレハ シーガー R18 完全シーバス 1号
リーダー:デュエル カーボナイロンライン CN500 4号

▼ベイトタックル
ロッド:ダイワ ラブラックス AGS 77LMLB
リール:ジリオン SV TW 1016SV-SHL + RAY’s STUDIO 軽量ブランキングブレーキローター
ライン:山豊テグス PEレジンシェラー 1.5号
リーダー:デュエル カーボナイロン CN500 5号

<ヒットルアー>
・ジップベイツ ザブラ フェイキードッグDS-CW