8月24日

リバーシーバス釣行

NEWルアー、アイマ 「チャッピー100」で居着きのシーバスをキャッチ。



NEWルアー CHAPPY100で居着きシーバス

いつもの流れ込みピンスポットポイントから7時前スタート。

小潮、上げ5-6分



せっかくなので買ったばかりのNEWルアー アイマ「CHAPPY 100」を使ってみます。

10センチクラスの割にボリューム・重量があるのであまり小場所に向かない感じでしたがあっさりヒット!

サイズは50センチちょっと。

いかにもな居着き個体といった風体。

居着きのシーバスは泥臭いと言われますが、確かにこれはちょっと食べようとは思えませんね。



下流の堰へポイント移動。

ここでもアシ際からトップにヒット!

ヒットしたのはシーバスではなく、50センチほどのナマズ。

ネットで掬うのを躊躇ってフィッシュグリップで掴もうとしたところ、モタモタしている内にオートリリース。

他に反応はなく次へ。



今度はベイトタックルに持ち替えて上流の流れ込みポイントへ。

いつものTKLMではなく、カゲロウ100を送り込んでいると、リトリーブ中にヒット!

上がってきたのはまたナマズ…。

「ラブラックスAGS 77LMLB」、「KAGELOU 100F」での初フィッシュはナマズに…。

送り込みにシーバスがヒットするのは、巻き始めの数巻きにヒットすることがほとんどで何となくシーバスではないなと思っていました。

今年は雨後にナマズが出ないなと思っていたところに2ヒット。

ナマズはナマズで面白いんですが、シーバスルアーに釣れるとフックがダメになるのであまり釣れて欲しくはない魚です。

シーバスは一匹のみで終了。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

▼スピニングタックル
ロッド:ダイワ ラテオ 86ML・Q
リール:ダイワ 19 セルテート LT3000
ライン:クレハ シーガー R18 完全シーバス 1号
リーダー:デュエル カーボナイロンライン CN500 4号

▼ベイトタックル
ロッド:ダイワ ラブラックス AGS 77LMLB
リール:ジリオン SV TW 1016SV-SHL + RAY’s STUDIO 軽量ブランキングブレーキローター
ライン:山豊テグス PEレジンシェラー 1.5号
リーダー:デュエル カーボナイロン CN500 5号

久しぶりにベイトタックルも使ってみました。

ここのところずっとスピニングでやっていたのでハンドルがやけに短く感じます。^^;

そろそろ釣れるサイズが大きくなる頃なので必然的に出番が増えることでしょう。



<NEWルアー>

真っ先に試してみたかったNEWルアー、「チャッピー100」と「リッパー90」。

この時期トップはよほど大きなサイズ以外は比較的イージーに釣れますが、苦手なウェイク系はなかなか難しそうです。^^;