8月29日
リバーシーバス釣行
前日降った雨の影響で釣れ確か。
5,60センチのシーバスが複数匹釣れる見込みでやってみたところ、まさかの…。
どうも川の中にあまり入ってきていない様子です。
釣れなくはなかったものの、期待ハズレ…
前日に降ったまとまった雨による増水&濁り効果に期待して6時過ぎスタート。
大潮、下げ8分~潮止まり
いつものコースでまずは流れ込みピンスポットポイント。
さすがに今回の雨の影響でよろしくない濁り具合。
今回は支流の土濁りが酷くて、本流は程よい濁りとなっています。
ダメ元でお目当ての流れ込みをチェックするもまぁ反応はなく、本流・支流のぶつかる濁りの境目が何やら騒がしいのでチェックしてみると、一投目からボフッと反応が。
一発目では乗らず、二発目でヒット!
案の定のナマズ。(出方からしてシーバスではないなと思っていました)
なんでトップに出て尻尾にスレがかるのか…。
それにしても今年釣れたナマズは小型が目立ちます。
例年なら50前後が普通くらいだったはずですが、今年は40前後ばかりです。
次は下流の潮止堰へ。
前日同様に良い感じの流れ。
まずは流れを広くトップで探ってみるも期待するような反応はなし。
堰の際からイナッコ?を追ったシーバスらしきボイルが見られたのでそこへキャスト。
すると、同じ個体なのか上手いことヒット!(笑)
サイズはいつもの50前後。
その後は相変わらずトップに期待するような反応は見られず、各種シャローランナーで水中をチェック。
良い流れだと思うのですが暗くなるまで探ってけっきょく反応なし。
上流の流れ込みポイントへ移動します。
こちらも釣れそうな良い感じの流れ具合なんですが、いくらルアーを送り込んでもこの日はバイトすらありませんでした。
8時過ぎに撤収。
ここのところチビセイゴか50センチ前後ばかり…。
そろそろ60オーバーが釣れてもおかしくない時期・状況のはず。
今年は例年以上に鮎が居ないのでその影響でスズキもあまり川に入ってきてこないのでしょうか。
タックル&ヒットルアー
▼スピニングタックル
ロッド:ダイワ ラテオ 86ML・Q
リール:ダイワ 19 セルテート LT3000
ライン:クレハ シーガー R18 完全シーバス 1号
リーダー:デュエル カーボナイロンライン CN500 4号
▼ベイトタックル
ロッド:ダイワ ラブラックス AGS 77LMLB
リール:ジリオン SV TW 1016SV-SHL + RAY’s STUDIO 軽量ブランキングブレーキローター
ライン:山豊テグス PEレジンシェラー 1.5号
リーダー:デュエル カーボナイロン CN500 5号
広く探る必要がある堰はスピニングタックル、残り2つの流れ込みポイントはベイトタックルを使っています。
<ヒットルアー>
・アムズデザイン アイマ プガチョフコブラ