9月18日

渓流ルアー釣行

まだまだ良いコンディションとは言えませんが、だんだんと秋らしくなってきました。

小さいものの、それっぽい秋ヤマメがちらほら。



反応は渋いながらも秋らしい体色に

前回から気温が下がり、多少雨が降りました。

期待できるほどの条件ではありませんが、行けるうちに行っておきます。



6時過ぎ、前回釣り上がった先の区間へ入渓。

水温18℃

さすがにちょっと気温が下がった程度ではそこまで水温に影響ないようです。



開始すぐにスプーンで小ヤマメをキャッチ。

良い色なのですがピントが合っていないという…。
(どうもOLYMPUS TG-4はAF性能がイマイチな気がします)



釣り人が入りやすい区間の割に反応はそこそこ。

サイズはチビばかりですが要所要所で出てくれます。

相変わらず居るのにヒットに持ち込めない好ポイント。

微妙にルアーの引き代が足りなくていつもあと少しのところで見切られる始末。

サイズはせいぜい20ちょっとなので諦めて次へ。



今回もグラスロッドなのでスプーンとスピナーを使ってみましたが、どうもスピナーには反応がイマイチな様子。

ポツポツと釣れるものの、サイズは一向に伸びません。

それでも色は綺麗なのでまぁ良しとしましょう。

基本大場所の反応は悪く、こういった小場所の方が反応は良好でした。

あとは満足のいくようなサイズが出ればいいんですが・・・

色は良いんですけどね。

最後にこの日一番のサイズとなる22センチを釣って終了です。

釣果は15~MAX22センチの小ヤマメが10匹いかないくらい。

最悪チビヤマメ数匹で終わるかもと思っていたくらいなのでまぁこんなものでしょう。

これぞ秋ヤマメというような一匹には出会えませんでしたが、前回と比べて少しは秋に向かってきているようです。



天気予報をみる限り週末は荒れ模様でようやくまとまった雨が降りそうです。

これで下がっていた水位は上がり、ようやく適水温になることでしょう。



<タックル&ヒットルアー>

<タックル>
ロッド:パームス エゲリア ネイティブパフォーマンス ETVS-54XUL
リール:12 カーディフCI4+ C2000HGS
ライン:YGKよつあみ オードラゴン 0.6号
リーダー:バリバス ストリーム ショックリーダー 8lb

<ヒットルアー>
・フォレスト MIU ネイティブ 4.2g
・スミス バック&フォース ダイヤ 4g

一応ミノーやらいろいろ持ってきてはいますが、ほとんどこの2種のスプーンを使っていました。