釣具店でダイワ・シマノの総合カタログをもらってきました。
(放流募金で一部100円)

今年はダイワのカタログが復活。

やはりカタログは紙媒体に限ります。



シマノ総合カタログ

相変わらず表紙の写真が綺麗なシマノの総合カタログ。

シマノはWebサイトの方が見づらいので話題のロッドやリール以外は断然カタログの方が見つけやすいです。



スポンサーリンク







復活のダイワ総合カタログ

2020年はダイワの総合カタログが復活。

昨年はデジタルカタログのみで紙媒体を発行しなかったダイワ。

PDFに落とすこともできず、利便性は最悪…。

毎年楽しみにしている釣り人だけでなく、さぞ小売店に迷惑を掛けたことでしょう。

製品がどうこう以前の、本当に愚策だったと思います。

売上にも響いたのか、今年は呆気なく復活。
(デジタルカタログもなかったことに)

2020年の総合カタログは、表紙がこれまでのシンプルなものからシマノっぽい写真を使ったものに。

ページも2018年が360Pほどだったのが400Pにボリュームアップ。

いくつか気になったリールのカスタムパーツをピックアップしてみました。



RCSB CT SV700 シャロースプール

まずはCT SV用のオプションスプール。

標準のCTSVの浅溝・シャロースプールモデルです。

軽いのかと思いきや標準より若干重くなるという、所謂ベイトフィネススプールではないようですね。

やはりBF用途に使うならKTFのKAHENか、中華スプールしかないようです。



SLPW LT TYPE-α SPOOLに新色

昨年発売されたLTモデル用の安価で性能(軽量)に優れたオプションスプール「タイプ アルファ」。

これに新色ゴールドが追加されました。

個人的にレッドはあまり好みではなかったため、これは朗報。

20ルビアスにも対応します。



RCS ライトゲームダブルハンドルセット

これまでなかったライトゲーム用のショートダブルハンドルが新発売。

これまで80ミリのものが月下美人シリーズなどにありましたが、確かエントリーモデルの折りたたみハンドルのみでねじ込み式はこれが初のはずです。

しかも80ミリではなく、65mmと75mmというマニアックな長さ。

こういうハンドルをずっと欲しいと思っていました。

ただし、ザイオンノブとのセットのため、それなりの金額に…。

こういったハンドルが発売されたことは喜ばしいものの、できればハンドル単体で欲しかったところです。

ぜひルビアスやルビアス派生リールに1000-2000番に採用してほしいものです。