渓流解禁まで一週間を切ったところでようやくホームリバーの遊漁券を買ってきました。

他に2020年のNEWトラウトルアーも。

2020年度 ホームリバーの遊漁券を購入

例年通りギリギリになって購入。^^;

今年は遊漁券は鮎込みの全魚種

鮎釣りはやっていなのでこれまでは2千円安い「アユを除く魚種」の方を買っていたんですが、今年はアユ込みの方を買ってみました。

鮎釣りをするかしないかというよりは、地元の河川なら2千円くらい多めに払っても構わないかなという理由で。

【CASTING AYU】 パームス エスケード EC-80MDF

全魚種の遊漁券を買った理由の一つがこちらのルアー。

■ PALMS ESCADE EC-80MDF

鮎をルアーで釣るための専用ルアーです。

去年発売されたルアーでAmazonで安くなっていたところを2つ買っておきました。

今年はこれで鮎を釣ってみたいと思っていますが、問題があって・・・

ルアーを使っての鮎釣りをやっていいのかが分からない。

ルアーを使っての鮎釣りは全国的に禁止にしている河川が多いようです。
(たぶん友釣り用のルアーの話だとは思いますが、囮鮎の販売収益も期待されているので仕方ありません)

パンフレットには禁止とは書かれていないようですが、はっきりとしないので釣り場で出会うであろう組合員の方に一度確認してみます。

2020 NEWトラウトルアー

毎年いろいろ買っている2020年のNEWトラウトルアー。

数ある新製品の中で今年の購入予定がこちら。

・ダイワ シルバークリークミノー 85MD
・ダイワ シルバークリークミノー ダートカスタム 48S
・ダイワ ドクターミノー2
・ダイワ チヌーク 激アツ
・スミス D-コークス
・タックルハウス ツインクル・スプーンNA

現時点でまだ発売されていないルアーがほとんどなのでいずれも入手できていません。

そんな中、ノーチェックだったものの気になるルアーが発売されていたのでそちらを先に買ってみました。

アンフォールド アウトヴ 50F

UNFOLD(アンフォールド)」という聞き慣れないメーカー。

それもそのはず、比較的最近誕生したRED中村氏のポジドライブガレージ(主にシーバス用ルアーメーカー)のトラウトブランドだそうです。

シーバスでちょっと使っているだけに気になって買ってみました。

それが「アウトブ 50F」。

第一弾が近年主流のシンキングではなく、フローティングってのがいいですね。

基本シンキングを使うことが多いものの、フローティングが強いこともあるのでこれには期待です。