5月の頭くらいから定置網に入り始めた白イカ。

釣りの方は5月中頃から釣れ始めました。

当たり外れが多く、数もまだそれほど出ていませんが、サイズは大型の割合が高かったようです。

現在は数・サイズ共に下降気味になっているですが、6月に入ってようやく出船してみました。

初回はぶっ飛び潮で悶絶…

6月1日、小潮

19時前出船。

西のポイント、水深25メートルラインでアンカリング。

潮が速く、15・20号程度のオモリスッテでは流されてラインが30メートル近く引き出されました。

こうなるとオモリグ有利が定石なんですが、シーズン序盤はオモリグのエギよりオバマリグのスッテの方が良いことがあるのでイカメタル続行。

ファーストヒットはまだ明るさの残った19時15分くらい。

着底間近にもやっとした感触があり、まぁ勝手に乗っていたパターン。^^;

2020年初白イカはまずまずの良型。(中型)

単発で終わり後が続かず、また無の時間・・・。

途中オモリグも試してみましたが反応なし。

再びオバマリグに戻すと一投目からヒット!

グングンと良い引きで上がってきたのは2杯掛けでした。

潮がますます速くなり、アンカーが動く、根がかりするトラブルが2回。

さすがにもう無理そうなので水深15,6メートルほどの灘に入ります。

潮は緩いですが、釣れる気がせずすぐに移動。

もうやる気もなくなってきて水深20半ばからドテラ流し。

たまにアタリがあるものの乗らず、やっと乗ったかと思えばスルメイカ…。

たまに触ってきているのはこいつだったのでしょう。

一度白イカがヒットしましたが触腕切れでキャッチならず。

流されて港に近づいた22時前に撤収しました。

<釣果>

自分:5杯
同行者:1杯
その他、スルメイカが1杯ずつ

周りの同じ小型船はボウズか1杯のみ。

潮が速かったのも大きいですが、それ以上にイカのいる気配があんまりな感じでした。

たぶん数日は釣れなさそうですが、いつ釣れ出すかは読めないので出られるだけ出てみます。

スポンサーリンク





タックル&ヒットルアー

<タックル>

ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナIC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

釣果が期待できない、初回ということもあって1タックルのみで臨みました。

次回以降はいつもの2タックル体制で状況をみてアジ用のタックルも追加予定です。

<ヒットルアー>

▼オバマリグ用スッテ
・ヨーヅリ クリスタルウルトラ 布巻 Y2 80mm B ブルー
・ヤマシタ 錘スッテ 20号 490/赤帽

▼オモリグ用スッテ
・ヨーヅリ ウルトラスッテDX S IW イワシ