6月9日

今シーズン4回目の白イカ釣行。

糸状のクラゲが非常に多く、ラインやカンナに絡みついてやりにくい状況でした。

イカの反応も今一つで一向に良くなりません。

糸状のクラゲが大量発生

9日、中潮

前回から日中の風波で数日出船できない日が続き、ようやく出ることができました。

7時前出港、今回はあまり西に行かず、定番エリアの水深23メートルラインへアンカーを下ろします。

潮はほどほど、開始一投目からアタリがありましたがゲソ切れでした。(ゲソの大きさから新仔)

そこからしばらく無反応でファーストヒットは遅い20時頃、オモリスッテにガツンと来ました。

胴長30半ばの大型です。

単発で終了し、またしばらくは無。

この日は糸状のクラゲが大量に海中を漂っていました。

前回、前々回の釣行でも見られ、その時は単に切れるだけで支障はなかったのですが、今回はベッタリとラインやカンナに絡みつきます。

ダマになったクラゲがガイドに詰まり、気をつけないとティップを折ってしまいそうなほどでした。

オバマリグではクラゲを拾いやすく釣りにくいため、オモリグメインで。

水深10~15メートルにかけてはスルメイカが多く頻繁にアタックしてきます。

相変わらず強いアタリの割に乗らないことが多く、もどかしい。

9時頃になってちょっとした時合なのか2杯キャッチ。

次の時合?は10時過ぎに、

23時前。

周りが22頃には帰る中23時まで粘り、何とか白イカ12杯。

内一つはチビなので売らず、11杯で3,800円ほどでした。

沖のスルメイカは豊漁ですが、白イカは不漁が続いています。

ヒットレンジやパターン、当たりカラーといったものは今のところ感じず、ほとんどが時合、流れてきたイカが着く感じ。

釣れないのも厳しいですが、クラゲの存在が億劫です。

タックル&ヒットルアー

使用したタックルに使ったスッテ・エギ。

【タックル】 スピニングにはやはりメタルボディのセルテート

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX イカメタル 610LB-MT IM
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX 69M/XH-S BOAT
リール:ダイワ 16 セルテート 2510PER-H
ライン:デュエル ハードコア X8 エギング 0.6号

オモリグ用のタックルを一新。

やはりスピニングはアルミボディのセルテートがベスト。

リールフットの撓みがほとんどないため、ブレなく、力強く巻き上げることができます。

リールはこれで決まりだなと思っていたところ、このあと悲劇が・・・

16セルテートに不具合発生

ちなみにボートエギング・ティップラン用ロッドでリアグリップが長くないため、フロントグリップを握ってシャクっています。

これならリアグリップを延長改造しなくても問題なく使えます。

【ヒットルアー】 オモリグのエギが主体

▼オバマリグ用スッテ
・ヤマシタ 錘スッテ 20号 490/赤帽

▼オモリグ用エギ
・ダイワ エメラルダス フォール 2.5号 ケイムラ-ブルー
・ヤマシタ エギ王 LIVEサーチ 490グロー 2.5号 R07 SRS ストロボシルバー
・ヤマシタ エギ王 LIVE 2.5号 034 パッションレッド