6月10日

今シーズン5回目の白イカ釣行。

前日以上にクラゲが大量発生。

もう釣りになりません…。

前日以上のクラゲ大量発生!

10日、中潮

19時前出港で前日と同じエリア、若干浅くして水深22メートルラインへアンカーを入れます。

この日も糸状のクラゲが多く、オバマリグではクラゲを拾いやすくやってられません。

FGノット部に溜まってダマになるのが非常に厄介でこれではガイドに通りません。

今回も仕掛けがシンプルでシャクリでクラゲを切りやすいオモリグがメインとなりそうです。

ファーストヒットは20時。

本命の白イカではなく、スルメイカでした。

その後も釣れるのはスルメばかりで白イカが全然着きません。

20時半になってようやく本命の白イカをキャッチ。

イワシが着き始めたタイミングで3つほど立て続けにキャッチ。

イワシ繋がりで安直にチラツキイワシを今期初登板です。

その後はまた沈黙。

この日は前日以上にクラゲが多く、投入する度に複数のクラゲに引っ掛かります。

簡単に切れる細いものから太いものまでとにかく海中にびっしり漂っていて、引っ掛かるとイカのアタリと勘違いするほど穂先が吸い込まれることもありました。

ラインに絡めばまとわりついてダマになり、マイクロガイドを通りません。

引きちぎろうにも意外と丈夫で完全除去は困難。

特にノット部に溜まるのが非常に厄介で溜まりに溜まってご覧の有り様…。

イカの反応がないだけならまだやれますが、これでは釣りにならずやってられません。

9時半には撤収しました。
(他の小型船も同じく)

釣果は白イカ5杯にスルメイカが10杯ほど。

クラゲの大量発生以外に厄介なのが今シーズン非常に多いスルメイカ。

デカければまだいいんですが、チビばかりで釣ってもしょうがないです。

サイズの割にアタリが強く、ちょっかいをかけてくる割には乗らないことが多くて本当に邪魔。

特にオモリグをやっているとオモリの方によく当たってきます。(グローだと特に)

さすがに今の状況ではやってられないのでクラゲが減るまでは白イカ釣りは中断。

11日から雨が続き、週末は荒れる予報なのでこれで海の状況が変わることを祈るばかりです。

スポンサーリンク





タックル&ヒットルアー

今回使用したタックルにヒットルアー。

<タックル>

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX イカメタル 610LB-MT IM
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX 69M/XH-S BOAT
リール:ダイワ 16 セルテート 2510PE-H
ライン:デュエル ハードコア X8 エギング 0.6号

ボディサイズダウンの16セルテート

前回の釣行後に誤って落としてしまい使用不能となっている「16 セルテート 2510RPE-H」。

16セルテートに不具合発生

部品が届かないことには直しようがないのでボディサイズ違いの「2510PE-H」で代用。

3000番ボディから2500番ボディへ。

スプール&ハンドルは流用しています。

【ヒットエギ】 今のところ何でも良い感じ

▼オモリグ用エギ
・ヤマシタ エギ王 LIVEサーチ 490グロー 2.5号 R06 AQM #アクアマリン
・ダイワ エメラルダス フォール 2.5号 ケイムラ-ブルー
・ヤマシタ エギ王Q LIVE 2.5号 N14 TTI チラツキイワシ

一応いろいろ使っていますが、今のところ根本的にイカが少なく、カラーなどは何でも何でも良さそう。

イカが居ないことにはローテする意味・効果は薄いです。

カラーを変えて釣れたと思うこともありますが、大抵は単にイカが通りがかっただけということが多く、だいたい周りも同じタイミングで釣れるものです。

スポンサーリンク