6月16日

今シーズン6回目の白イカ釣行。

ここ最近苦しめられたクラゲが気にならない程度に減り、オモリグで胴長40センチオーバーの大剣クラスもキャッチできました。

今シーズン初の大剣クラスをキャッチ

16日、長潮

この日は日中の風で波が立っていて出船できないと思いリバーシーバスへ行っていました。

道中波が収まっているのが気になりつつもシーバスを続行。

暗くなる前にシーバスを切り上げ、急いで戻り仲間の船が出船していないか確認しに向かうと予想通り出船済み。汗

慌てて準備をし、20時前に自分も出港しました。

定位置の23メートルラインにアンカーを下ろし、急いで釣りをする準備を済ませます。

開始直後に早速チビをキャッチ。

潮が速く、20号のスッテでもだいぶ斜めに入るため、オモリグへチェンジ。

やはりこちらの方が合っていてポロポロ当たります。

触腕のみの危うい掛かり方が何回か。

勿体ないゲソ切れも4回ほどありました。

こちらも廃版カラー?「アクアマリン」で。

小型が多い中、時折中型も。

こちらも廃版カラー「SPDマン」で。

お気に入りの「ストロボシルバー」はモデルチェンジ後の代替カラーがありませんが、この「SPDマン」は「パッションレッド」というカラーでほぼ代用できそうです。

潮が速いためか周りはあまり釣れていないようで、22時にはほとんどの船が帰港しました。

自分はそこそこ釣れているほうなので一箱作れるようポツンと一人続行。

終わり間際の23時に引ったくるような大きなアタリ!

久しぶりに楽しめる引きを味わいながら無事に取り込み成功。

胴長40センチオーバーの “大剣” クラス!

その後は続かず、23時過ぎに納竿としました。

釣果は白イカ22杯にスルメイカが6杯。


(シーバスは白イカ釣行前に川で釣ったもの)

最近不漁のためか、相場が良く6千円後半でした。

全然出るつもりはなかったのですが出て正解でしたね。

波が落ち着いたといってもベタ凪ではなく、嫌ーな揺れながらの釣りとなりましたが、今回はここ最近苦しめられたクラゲがあまりいなかったので何とかなりました。

また、この一週間で水温も上がったのか、これまで冷たく感じていた海水が温くなってきました。

スポンサーリンク





タックル&ヒットルアー

今回使用したタックルにヒットルアー。

<タックル>

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX イカメタル 610LB-MT IM
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX 69M/XH-S BOAT
リール:ダイワ 16 セルテート 2510PE-H
ライン:デュエル ハードコア X8 エギング 0.6号
リーダー:クレハ フロロハンター 16lb

<ヒットルアー>

▼オバマリグ用スッテ
・ヤマシタ 錘スッテ 20号 490/赤帽

▼オモリグ用エギ
・ダイワ エメラルダス フォール 2.5号 ケイムラ-ブルー
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 SPDマン
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 アクアマリン

今回もケイムラ-ブルーが比較的当たりでした。

個人的にこの手のカラーは “ケイムラ” ではなくて、ボディの “透過性” が白イカには良いのだと思っています。