7月18日

今シーズン19回目の白イカ釣行

前日と同じ海況に釣れ具合。

ぱっとしない釣果で絶賛低迷中です。

前日同様ぱっとせず低迷中…

18日、中潮

19時出船、前日同様24メートルラインへ向かうもこの日も同じ状況…。

東の風が強く潮も速いのでまた灘に入ります。(水深21メートル)

ファーストヒットは前日と同じく20時前。

今回も艫側の釣座が有利であまり伸びず。

写真では分かりにくいですが、まずまずの良型もいくつか混ざりました。

普段オモリグのオモリは投げ釣り用のスリムシンカーを使っていますが、これをメタルスッテにすることで良い思いをする場面も。

最近は触腕アタリが多く、勿体ないヒットがいくつか。

最近導入した「パタパタQ ラトル」の「夜光ブラック」を試してみるとこれがなかなか良く、割とこの日の当たりカラーな手応えでした。

前日と同じく東の風が止んだと同じく潮が緩み、南向きの風になってそれに合わせて船が南を向くと釣座による差がほとんどなくなりました。

スルメイカの欲張りヒット!^^;

サイズはバラバラですが、飽きない程度にはポロポロと。

0時まで粘って自分44杯、相方47杯の計91杯で終了。

ポイントによって釣れ具合が違ったようでしたが、突出して釣っている人もなく低迷中です。

スポンサーリンク





タックル&ヒットルアー

今回使用したタックルにヒットルアー。

<タックル>

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX 69M/XH-S BOAT
リール:ダイワ 16 セルテート 2510PE-H
ライン:デュエル ハードコア X8 エギング 0.6号
リーダー:クレハ フロロハンター 16lb

<ヒットルアー>

▼オモリグ用エギ・スッテ
・ヤマシタ エギ王Q LIVE 2.5号 ストロボシルバー
・ダイワ エメラルダス フォール 2.5号 ケイムラ-ブルー
・ヨーヅリ パタパタQ ラトル 2.5号 15.LBL 夜光ブラック
・ダイワ エメラルダス イカメタルスッテ TG SS 15号 赤白グロー

この日はオモリグメイン。

パタパタQ ラトルの夜光ブラックが良い感じでした。