白イカ用スッテ&エギのストック補充に釣具店へ。

久しぶりに釣具のポイントへ寄ってみました。

今が白イカ釣りのピークなのか、品切れが多いですね。

久しぶりの釣具のポイント(実店舗)

普段は「かめや釣具」の方をよく利用していてあまり行っていない「釣具のポイント」。
(通販はよく利用しています)

最寄りのポイントはこの時期特に白イカ関連に力を入れていて、値引き、品揃えがなかなかです。

ただ、今回は時期が遅かったのか、欲しい商品の品切れが目立ちました。
(ヤマシタのエギ王だとか)

まだ先のことですが盆を前に今が遊漁船客のピークなんですかね。

レジ袋有料化対策

7月から始まったレジ袋の有料化。

有料がどうこうよりレジでのやり取りが余計に増えるのが面倒ですよね。

関心したのがポイントのレジ袋有料化対策の紙袋。

何も言わずさっと入れてくれるのは企業努力が垣間見れます。

デュエル EZ-SLIM イージースリム 80mm

数ある浮きスッテの中で実績の高いのがデュエルの「イージースリム」。

自分は80mmをメインに使っています。

最初は見た目から釣り人寄りのネタ枠かと思いきやこれがまたよく釣れます。

“浮きスッテ” カテゴリなんですが、実際はスローシンキングくらい?

浮力が弱いのでフワフワした感触が少なく、仕掛け全体の感度を損ないません。

また、幹糸に絡みづらいのも高ポイントです。
(エダスの長さとのバランスなんでしょうが、ヤマシタの「水平ドロッパー」は幹糸に絡みやすい気がします)

ヨーヅリ パタパタQ ラトル 2.5号

こちらもオモリグ用のエギで実績の高い「パタパタQ ラトル」。

今シーズンまずまずの実績を上げている「夜光ブラック」に「ブルー夜光ボイル」を追加してみました。

最近のエギの中では比較的安価なのも魅力です。
(セールで700円を切るくらい)