連日の新製品ネタで疲れたので箸休めにお買い物ネタ。

先日のPayPay祭を利用して通常価格ではちょっと手を出しづらいルアーにリールパーツを購入しました。

「釣具のキャスティング」にて、ダイワのシーバス用ルアーにリールパーツをまとめ買い。
(一部別ショップ、違うタイミングで注文したものを含みます)

ダイワのシーバス用ルアー

これまでシーバスは河川のみでやってきましたが、どうも最近の状況を考えるとリバーシーバスは厳しくなってきました。

そこで今度は海から狙ってみようと実績の高いらしいルアーを購入。

モアザン ソルトペンシル 110F-HD

こちらは川でも実績の高かったトップウォータープラグ「ソルトペンシル」。

川では「95F」を愛用していましたが、海ではヘビーデューティー仕様の「110F-HD」を使ってみます。

ショアラインシャイナーZ セットアッパー 125S-DR

こちらは説明不要の人気ルアー「ショアラインシャイナーZ セットアッパー 125S-DR」。

神戸~大阪辺りで非常に人気・実績の高いルアーという印象ですが、ルアーの潜航深度・アクションが良いのか、足場の高い釣り場での扱いやすさが良くてウケているのか・・・

ボート、シーカヤックでの使用を考えているので上手くハマるか、本当に使ってみないと分からないルアーです。

モアザン レイジーファシャッド J138F/S

こちらは海用というよりは単に好奇心で。

ダイワのシーバス用ビッグベイト?「レイジーファシャッド J138F/138S」。

お手頃価格なのが魅力です。

見た限りはジョイントタイプにありがちなウネウネ系ではなく、S字を描いてくれそうです。

SLPワークスのカスタムリールパーツ

お次は「SLP WORKS」のカスタムパーツ。

普通に買うとほとんど値引きがきかないのでネットショップでの高還元がお得です。

75mm ライトゲームダブルハンドルセット

前から気になっていたダブルハンドル。

ダイワ純正のダブルハンドルは主にエギング用の90mmが定番ですが、こちらは2000番以下のリールに最適なライトゲーム用の80mm以下のショートタイプ。

無難な75mmに拘りが感じられる65mmがあり、自分が想定している用途を考えて75mmを選びました。

汎用性を求めるなら75mm、リトリーブ主体の釣りなら65mmが最適です。

Iコルクノブ ノンコート

こちらは使用感が気になったのでリピート購入。

やはりコルクノブは純正が一番です。