8月27日、今シーズン38回目の白イカ釣行。

今度こそ今シーズンラストなるか?

出だし好調でここ最近としてはまずまずの釣果でした。

今シーズンラスト? 出だし好調でまずまず

8月27日、中潮

凪になり、皆んな出るとのことなので18時過ぎ出船。

潮目が川のようにはっきり出ており、潮がかなり速そうな様子。

金曜日ということもあってか、漁船だけでなく2,3港隣りの遊漁船まで集結していました。

どこからやるか悩み、魚探を見ながらウロウロ・・・

けっきょく無難に仲間の船近くの水深57メートルからパラアンカーを投入し、流し始めます。

予想通り潮が速く、オバマリグの出番はなさそう。

というわけでオモリグでまずは底付近から捜索開始。

ファーストヒットは19時ちょうど、底から5,6mシャクリ上げたところに来ました。

ベイトが着き出し、それに寄ってか白イカの時合突入。

水深25-20m感で入れ乗り。

釣れたイカに別のイカが追いかけてくることが多く、素早い再投入で楽に追加することができました。

釣り上げ→再投入→即ヒット、再投入→即ヒットと3連続でキャッチできたことも。

そんな具合に短時間で10数杯キャッチ。

良い感じに釣れていたのでこれは勝ったと思いきや、周りの船も釣れていたようで自分が15杯のときに18杯と20杯で負けていた模様。

ラッシュが終わり、そこからはベイトも薄くなり、たまにポツポツな釣れ具合。

釣れるサイズは良く、細身なものの胴長35cmオーバーも何本か出ました。

ここまでずっと赤テープの「SPDマン」ばかり使っていたのでここらでカラーローテ。

久々モンローエギのフルブラック。

特にこれといったカラーはなく、やはりシルエットがハッキリ出る赤テープ系が無難なようです。

そんなこんなで21時を周り、順調に流れていましたがアンカーを打っているらしき遊漁船に接近し始めたので潮上り。(この時点での釣果は25杯)




流し始めた地点よりやや東寄りから再スタート。

2流し目はやはりベイトの着きが悪く、釣れるレンジが35-45mと深めに。

サイズも段々と小さくなってきました。

途中別の船に近くなってしまったため少し移動し、そこからまたポツポツ・・・

また一流し目と同じ遊漁船に近づいたこともあり、23時過ぎに納竿としました。

釣果は白イカ34杯とまずまず。

ホントこんな時期にこのサイズが釣れるものなのか、よく分かりませんね。

一応今回の釣行で今度こそ今シーズン最後のつもりですが、海況によってはどうなることやら・・・^^;




【タックル】 速潮でオモリグメイン

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:シマノ 19 タイラバ 炎月 エクスチューン 掛け調子 B70M-S/LEFT
リール:シマノ 20 バルケッタ Fカスタム 151DHXG
ライン:シマノ ピットブル8+ 0.6号 5カラー

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ 19 エメラルダス EX BOAT 63MB-SMT
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

この日は潮が速かったため、終始オモリグタックルのみ使用しました。

【ヒットルアー】 赤テープ系強し

・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 2.5号 SPDマン(廃盤)
・ヤマシタ エギ王LIVE 2.5号 チラツキイワシ
・ダイワ エメラルダス ダート 2.5号 スッテカラー 赤緑(廃盤)
・キーストン モンローエギ 夜焚きチューン 2.5号 フルブラック

とりあえず赤テープ使ってれば問題なし。