直ブラスッテを通常の浮きスッテのように使う方法。

直ブラスッテを浮きスッテのように アシストライン編

アシストライン編に続き、今回は専用のスナップを使用した接続方法です。

直ブラ専用スナップ

ありました、直ブラ専用のスナップ。

Amazonで偶然見つけたささめ針の「船イカフィットスナップ」に、釣具店で見つけたヤマシタの「YSスナップRS」。

こちらをチェック、比較してみます。

ささめ針 船イカ フィットスナップ

まずはこちら、ささめ針の「船イカフィットスナップ」。

これにスイベルの付いた「ローリングフィットスナップ」という製品もあるようです。

装着方法は一般的なスナップと同じ。

実際に装着してみました。

まぁこれといってコメントすることのないスナップです。

ヤマシタ YSスナップRS

続いてヤマシタの「YSスナップRS」。

こちらもスイベルのない「YSスナップ」があるようですが、スイベル付きの方が流通しているようです。

装着方法はちょっと変わっています。

一見すると難しそうに見えますが、いざ実際にやってみると思ったより簡単に装着できました。

専用品だけなってスマートな造りです。

両者を比較 入手性からいってもYSスナップRSが無難

「船イカフィットスナップ」と「YSスナップRS」を比較してみました。

スイベルの有無は置いておいて、やはり「YSスナップRS」の方が専用感があっていいですね。

<価格比較>
・「フィットスナップ」 入数:10個 定価:310円
・「ローリングフィットスナップ」 入数:5個 定価:280円
・「YSスナップ」 入数:10個 定価:510円
・「YSスナップRS」 入数:10個 定価:530円

入手性のこともあり、「YSスナップRS」が無難ですね。

両方試すつもりでいましたが、すべての直ブラスッテに「YSスナップRS」を装着してみました。

あとは実釣あるのみです。

スポンサーリンク





【実釣インプレ】 持っておいて損はない専用スナップ

早速白イカ釣りで試して来ました。

白イカも釣れ、水中の動きを見ても特に問題なし。

金具部分が多くなってしまっているのが少し気になりますが、まぁこんなものでしょう。(適当)

簡単に装着出来るのでこのタイプのスッテを使ってみるなら持っておいて損はないアイテムです。