11月18日

休みと凪が重なって久しぶりに海へ出てみました。

小一時間ほどの釣行でハマチ2本。

買ってからなかなか使えていなかったシマノ 「ゲーム タイプJ」&「ツインパワーSW」でようやく青物キャッチです。

ジギングタックル、ようやく入魂

休みと凪が重なったのでこの日も海へ。

朝一は眠い&寒いで出遅れ8時頃出港。

沖には遊漁っぽい船が数隻見えるので手前の70m前後付近のポイントを廻っていきます。

ベイトっ気はありませんが、瀬や漁礁周りにジグを落とせば難なくヒット!

リーダー持って抜けるサイズ。

更に別のポイントで・・・

がっつり咥えてます。

長さは似たようなものですがこちらはガッチリ肥えてます。

明日が本番のつもりでジギングロッド一本にクーラーなしで来たので10時前には撤収しました。
(期待の翌日は思ったより荒くなって断念…)




タックル&ヒットルアー

ロッド:シマノ 20 ゲーム タイプJ S60-3
リール:シマノ 21 ツインパワーSW 8000PG
ライン:YGKよつあみ エックスブレイド スーパージグマン X8 3号 300m
リーダー:クレハ 船ハリス 14号

昨年から買い揃えていたものの使えていなかったシマノのジギングタックル。

ようやく使用&初フィッシュできました。

いずれはこのタックルに見合った大物を掛けたいものです。

<ヒットルアー>
・UROCO ウロコジグ 160g

どちらかというとスロー向けなジグだと思いますが他の手持ちが軽いものばかりだったので・・・

スロージギングはこのジグをメインに揃えていこうと思っています。