渓流ベストに続いて今度はベルト。

腰痛対策、各種ツール・小物類の取り付けにサポートベルトを買ってみました。

パズデザインの「フィッシングサポートベルト」。

手頃な価格ながら十分な機能性がありそうです。



パズデザイン PAC-225 フィッシングサポートベルト

●2重構造のベルトと厚手のパッドで腰をしっかりとホールド!
●移動式Dカン2個付属
●ベルトの取り外しが可能なのでホルダーやポーチ類の取り付け可能

本体:ポリエステル100%、EVAパッドカラー:ブラック、価格:¥4,200(+税)

Pazdesign | PRODUCTS | ACCESSORY PAC-225



装着はしっかりとした大きめのバックルを留めるのみ。

ベルト幅は50mmで各種ホルダーが装着できるようになっています。

D管はベルトに固定されたものが左右2箇所、横にスライド・取り外し可能なもの(PAC-242 サポートベルトDカン)が2つ付いています。



装着感・腰のサポートは良好

実際に装着して1時間ほど釣りをしてみました。

こういった腰をサポートするベルトをするのはこれが初めてなんですが、いざ着けてみると予想以上に腰がサポートされ楽なものです。

腰のサポート具合はコルセットタイプほどしっかりしたものではないようですが、その分動きやすく前屈みもできるので渓流にも使えます。
(そのために買ったわけですが)

しっかりとしているのでそこそこ重いものを装着・ぶら下げたりしても引っ張られる感が少なく腰への負担も少なそうです。



また、ベルトには同社の自動膨張式救命具「PSL ラフトポーチⅤ」を装着可能となっています。

ただし、ラフトポーチは国土交通省型式承認品なものの、 “救命胴衣” ではなく “救命浮環” という扱いなので「ライフジャケット着用義務拡大」には対応していません。

遊漁船では違反となるためオフショアでは使えなくなり、専ら着用義務のないオカッパリ用となります。