11月20日

この日は青物狙いのジギングに根魚狙いのスロージギング2タックルで。

青物はイマイチ、スロジギで勿体ないバラシがあったものの良型のマハタをキャッチできました。

手痛いバラシに良型マハタ

7時過ぎ出船。

凪といえば凪だけど南風が強くてバッタバッタとやりにくい海況。

まずは青物狙いで瀬や漁礁を回るもこの日は魚っ気がなく1時間ほど経ったところでやっとハマチが一匹。

サイズも小さい…。

スロジギで根魚狙いにシフトするもこちらも反応はなく、だんだんダレてきたところに不意打ちヒット!

ここ最近では一番の重量感、引き方から青物って感じではなく根魚…?

底からだいぶ上がったところで引きに耐えていたところ、引っ張りすぎたのか急にブチッと…

アシストラインが切られてました…汗

「スクラム16」の10号ではちょっと厳しかったのと、ちょっとファイトが強引だったかな…?

その後は南風が落ちて波が収まり、スロジギでダラダラと根魚狙いに。

風が落ちてから船がほとんど流されなくなり、潮も緩々。

根魚狙いには良いこともある状況ですが、今回は活性の方がさっぱりで思うように出ません。

ポイントを変えつつ待望のヒット!

良い引きを楽しみつつ上がってきた良型のマハタ。

45,6センチのなかなかのサイズです。

更にキジハタも追加。

その後はさっぱりなので11時頃に撤収しました。

バラしが痛く大した釣果にはなりませんでしたが、思わぬマハタが良い値がつきました。




タックル&ヒットルアー

ロッド:シマノ 20 ゲーム タイプJ S60-3
リール:シマノ 21 ツインパワーSW 8000PG
ライン:YGKよつあみ エックスブレイド スーパージグマン X8 3号 300m
リーダー:クレハ シーガー 船ハリス 14号

ロッド:シマノ 20 ゲーム タイプスローJ B66-2
リール:シマノ オシアジガー Fカスタム 1500HG
ライン:YGKよつあみ エックスブレイド スーパージグマン X4 2号 300m
リーダー:クレハ シーガー 船ハリス 10号

前々回に手痛い思いをしたのでリーダーを太くしました。

<ヒットルアー>
・メジャークラフト ジグパラ バーチカル ロング 150g
・ジャッカル バンブルズジグ スロー 120g

アシストフック標準装備は初心者に便利ですね。