3月16-17日
少し出遅れましたが、ようやく2024年初の渓流ルアーフィッシングへ。
年々魚影の薄くなる河川、何とか一匹は釣れました。

【16日】 2024年 渓流ルアーフィッシングスタート!

3月16日
仕事が休み、天気も良いので2024年初となる渓流トラウトへ。
まずは近所の小河川へアマゴの顔を拝みに出動。

昼過ぎに入渓。

水温は13℃と思ったよりあります。

堰堤下の小場所からミノー(Dコンパクト FES)に幸先よくヒット!

サビも入ったキレイなアマゴ。

山波商店の「キャプチャー」、ホント便利です。

幸先のよいスタートに期待が高まるところでしたが、その後は・・・

チビのチェイスもなくサッパリでした…。💧

<タックル>
ロッド:ジャクソン カワセミラプソディ KWSM-S52UL(ナチュラム限定カラー)
リール:ダイワ 21 カルディア FC LT2000S-H
ライン:ダイワ シルバークリーク TYPE-N(ナイロン) 4lb

<ルアー>
・スミス D-コンパクト 45 FES

【17日】 がっつり釣り上がるもまさかの・・・

翌17日、前日は「一匹釣れればいいや」くらいの気持ちで簡単な場所で済ませましたが今回はガッツリ釣り上がります。

水温は9℃と堰堤を一つ越えただけでえらい水質の違い。
(下流側は少し濁りが入っていて藻が生えていた)

進めど進めど魚の姿が・・・

ようやく姿が見れてもなかなかヒットまでならず、ようやく掛かるもランディング寸前でバラシ…💦

けっきょく4バイト-1ヒット-1バラシでまさかのボウズに終わってしまいました。

<タックル>
ロッド:メジャークラフト ファインテール ストリーム グラスモデル FSG-B382UL

リール:ダイワ SLPWORKS ミリオネア AIR ストリームカスタム 7.2L-SLPW + 中華スプール
ライン:ヤマトヨテグス PEレジンシェラー 0.6号 + フロロリーダー 1.2号