9月12日
海の次は川。
雨が降ったので活性アップに期待して遡行したものの、魚影が薄いのか魚の反応はさっぱり…。
川歩きで終わりかと思いきや最後の最後で綺麗な良型ヤマメが出てくれました。

最後の最後に・・・

9月12日
前日の海釣行は割と満足いったので今度は川。
雨がそれなりに降ったようなので活性アップに期待して前回の上流側区間へ入ってみました。

早朝6時、川へ降りようとするもいつも足場にしていた岩がない!

これまでの台風やらの増水でもびくともなかった岩がこの夏の大雨で砕けた?流れてしまったようです。

水温は19℃、思ったより雨が降っていたようで予想以上の増水に少し濁りも入っています。
開始すぐにヤマメが出たものの、うまくフッキングできず即バレ…

何気に20センチ前後あったか…?

大増水の爪痕。

かなりの大増水だったようです。

少し上がったところでやっと初フィッシュ。

前回の釣行で持参し忘れた山波商店の「キャプチャーM」に入れてみました。

サイズは12,3センチくらい、ありそうでなかった面白い商品です。

その後はDインサイトに1ヒットあるもランディング寸前でバラし、それっきり。

堰堤を越えた先はチェイスすらなく、今日は川歩きの日だと思ってひたすら遡行します。

期待の最後の堰堤を目前としたところで何やら異変が・・・

堰堤下の基礎が壊れて隆起してる。。

どうなったらこうなるのか、自然の力は恐ろしいですね…。

ここで待望の反応が・・・

更に今日一サイズがヒット!

25センチの良型。

ほんのり色づいた魚体が綺麗です。

今日はハズレかと思いきや最後に良い魚に出会えました。

例年台風が来て大増水で釣りにならず・・・ってことが多いですが、今年は今のところ大丈夫そう。(フラグ?)
あと1,2回は川に行きたいですね。
尺はもちろんのこと、今年はまだイワナを釣っていないような・・・。

タックル&ヒットルアー

▼タックル
ロッド:ジャクソン カワセミラプソディ KWSM-S52UL(ナチュラム限定カラー)
リール:シマノ 23 カーディフXR C2000SHG
ライン:シマノ ピットブル G5 0.6号

【NEWリール】 シマノ 23 カーディフ XR C2000SHG

渓流用にそろそろシマノのスピニングも欲しいなと発売されたばかりの「NEWカーディフXR」を導入。
十二分なスペックはもちろんのこと、渓流の雰囲気に合ったデザインとなっています。
グリーンが強かった2つ前のカーディフから落ち着いた大人びたカラーリングになりました。
使用前にハンドルリターンの硬さが気になっていましたが、実釣では特に不具合なく問題なし。
ダイワからも渓流用モデルが発売されて欲しいところです。

【定番ミノー】 Dインサイト&アレキサンドラ

▼ヒットルアー
・パームス アレキサンドラ AX-50HW
・スミス D-インサイト44

ど定番ルアーはやはり使いやすい。

山波商店 キャプチャー Mサイズ

これを使いに釣りに来たと言っても過言ではないアイデア商品、山波商店の「キャプチャー」。
記事内の写真の通りマチのあるビニールケースに渓魚を入れ、魚へのダメージを考慮しつつ、写真撮影や魚をじっくりと観察することができます。

Mサイズは25センチの魚まで対応。
20センチのスケールが印刷されていますが正直こちらはオマケ程度。
ケース内の端をゼロ点にするべきでしたね。

写真撮影はビニールの反射や結露に気を使います。
こちらのMサイズと尺クラスにも対応したLサイズもあり、ある程度大物も望めるエリアならLが良いでしょう。