先日のPart4でガイドセッティングは確定のはずだったのですが、
一つ試していないものがあったことを思い出したので再度セッティングしてみました。
それがこちら
▼Fuji 背高ベリーガイド「KL-L」ガイド
K・Rコンセプトのチョーク/ベリー兼用ガイドです。
これをチョークガイドとして使うことで、
ATガイド(16,12,10,8)のみだと合わせにくかった高さを調整することができました。
ちょっと分かりにくいですが比較画像を、、
▼Before
前回のセッティング
バットから
T-ATSG 16 → T-ATSG 8 → T-LSG 6 ~
▼After
バットから
T-ATSG 16 → T-ATSG 10 → T-KLSG-L 6 ~
「KL-L」ガイドを入れることによって
高さの合わなかった「ATSG」10が使えるようになりました。
これで「16→8」より緩やかにチョークされます。
実際に前回と同じタックルで試投してみたところ、
平均して1~2m、最高3~4mほど飛距離が伸びました。
(測った訳ではないのであくまで目測ですが)
また、前の2点チョークのガイドセッティングでは、
飛距離にばらつきが出ることがありましたが、今回の3点チョークガイドセッティングだと
多少リリースタイミングがずれようが安定して飛距離が出ました。
重量が多少増えてしまいますが、こちらの方が飛距離、扱いやすさの点で良さそうです。
というわけで、今度こそガイドセッティング終了です。