4/17 サクラマス釣行

朝マヅメ時に行くのがベストなんですが、
ここ最近はどうしても行くことが出来ないので7時半過ぎから。

まだ行ったことのなかった上流部へ。

まぁ釣れそうな雰囲気はあるものの、時間帯のせいかイマイチ釣れる気がしません。

雪代の影響か水の流れも早く、水温もまだ9℃と低めです。

20140417-1

やや水深があるエリアを釣り上がって行くと、予想以上に流れが早く、
ダウンクロスで投げたミノーが水中の草?木の塊を躱しきれず引っ掛けてしまいロスト・・・。

やる気が一気にダウンしてしまってこの日のサクラマス釣行は終了。。




そして前々から気になっていた鯉。

ネットで調べてみるとルアーでも釣れるらしく、
ちょうど使えそうなジグヘッドとワームを持っていたので早速これでやってみることに。

参考サイト:ルアーカープフィッシング(鯉をルアーで釣る方法)



タックルはそのままで下流の鯉がうじゃうじゃといるエリアへ移動。

20140417-2

ジグヘッドに2インチのホッグ系ワームで、
ひたすら鯉の鼻先2,30cmにルアーを送り込むこと30分・・・。

ほとんどの鯉がガン無視の中、ようやく一匹がパクっと。。

丸見えなので視覚を頼りにフッキング!

しっかりと口に掛かったことを確認し、ファイトを楽しみます。

まぁトラウトなどの他の魚と違い基本鈍重ですが、走る時は走ります。

水中の立木に巻かれそうになりながらも、走られる&寄せるを繰り返し、5分ほどファイト。

土手から釣りをしていたので下に降り、砂地にずり上げてようやくランディング。

初カープ(鯉)
20140417-3

う~ん、、気持ち悪い・・・(笑)

上手いこと上顎に掛かってはいましたが、針が貫通していませんでした。

20140417-4

サイズは測ってませんがたぶん50センチくらい。

下手にデカイのが掛かると困るので、これくらいのサイズで丁度良かったです。



ちなみに使ったルアーは、

デコイ 「チヌヘッド」1/8oz(3.5g)にエコギア 「ロッククロー」 2インチ
20140417-5

上の参考サイトで書かれていたジグヘッドとワームです。

ジグヘッドは今のままだと少し重いのでワンランク落とし、ラバーを巻いてみる予定です。

釣り方的にフェザージグも良いかもしれません。



カープフィッシング。

フライ、ルアーのイメージが強いヨーロッパではトラウトよりも人気らしいです。

基本餌釣りですが、ルアーでも日中のサイトフィッシングで釣れるので意外と楽しめました。

ちなみに自分のとこの川では遊漁券の対象内のようです。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ