10月3日

9月の頭に新仔をチェックしてから早一ヶ月が経過。

そろそろ釣っても罪悪感のないサイズに成長しているだろうと、
今期初? 秋イカ狙いのエギングに行って来ました。



早朝行ってみようとは思ったものの、朝マズメに起きられず。。(汗)

午後5時過ぎ、夕マヅメ前から実釣です。(中潮、下げ6分)



防波堤はアジ釣り?の釣り人が多く、手頃な地磯は先行者がいたのでいつもの地磯へ。
(まぁ最初からここに来るつもりではいました)
20161003-1

一応ライトは持って来ていますが、暗くなると帰るのが大変なので、
やれてもせいぜい6時までの短時間勝負。



まずは3号のエギからスタート。

5,6投ほど広く探ってみましたが反応なし。

弱気になり、すぐに2.5号へサイズダウン。^^;(笑)

ロッドの適合ウェイトの問題か、こちらの方が3号より飛んでいるような気がします。



サイズダウン後も反応は相変わらずでしたが、次第に暗くなり始めた矢先、、

ついにヒット!
20161003-2

とりあえず本命キャッチでボウズは回避。

ただ、思ったより大きくなってませんね。



夕マヅメの時合なのか、続けざまに2杯目をキャッチ。
20161003-3

このまま調子よくいきたいところなんですが、生憎の時間切れ。。

このポイントでは2杯で終了となりました。(汗)

完全に暗くなる前に地磯をあとにします。



さすがに2杯では物足りないので延長戦。

今度は足場の良い堤防、港の入り口から更に入り口?付近で再開。



一投目からあっさり来ました。(^^)
20161003-4

何気に少しサイズアップ。

外海より港内の方がサイズがいいっていう…。(汗)

秋は外海より暗い時間帯に港内でやっている方が手堅いんですよね。^^;



更にもう一杯追加できましたが、今度はサイズダウン。。

完全に暗くなった6時過ぎ納竿としました。



釣果はアオリイカ4杯。
20161003-5

今回はふらっと気が向いて行ってみただけなのでこれでも十分です。



<タックル>
ロッド: オリジナルロッド 76ML
リール: シマノ 16 ストラディックCI4+ 2500S + ZPI ソルティーバライト
ライン: シマノ セフィア G5 PE 0.5号 + フロロリーダー 8lb

▼ヒットエギ

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ