7月8日

今シーズン15回目の白イカ釣行

ガラリと釣れ方の変わる大潮周り。

良いサイズが釣れるようになったものの、ちょっとしたポイントの違いで釣れ方に大きな差が出ました。

波乱の大潮周り 久しぶりの良型揃い

8日、大潮

前回西のポイントで撃沈したので港近くの東のポイントへ入ります。

水深22,3メートルラインへアンカーを入れてスタート。

自衛隊の飛行機?

暗くなってから沖のスルメイカ漁船の上空辺りを飛行機が旋回していたのは何だったんだろう…?

ファーストヒットはやや遅めの19時50分頃。

ここ最近はヤクルト-オロナミンサイズばかりでしたが、久しぶりにまずまずのサイズでスタート。

その後も時合なのかポロポロと良型を追加。

胴長30センチオーバーも混ざりました。

20時半に10杯に到達。

小型も混ざっているものの、これだけ良型が揃うのはかなり久しぶりです。

赤緑が比較的当たりカラー?

久しぶりにデュエルの「イージースリム 80mm」を使ってみましたが、これも良く釣れる浮きスッテです。

段々と釣れるサイズが小さくなってきました。

ヤマシタの「水平ドロッパー 70」の赤緑で。

赤白もよく当たります。

サイズにバラツキはあるものの、悪くない反応です。

22時以降からアタリが極端に少なくなり、釣れ方もスローな誘いにチビがたまに釣れる程度。

次の日の仕事が早いため、23時前に納竿としました。

釣果は自分46杯に相方41杯の計87杯。

周りでやっていた小型船は、一人30~100杯超えとかなりバラツキがあったようです。

同じエリアでやっていてもちょっとしたポイントの違いで釣れ方に差があったようで、釣れていた人は最初の時合からずっと釣れていた模様。

自分達はまだ前半のサイズが良くてハズレではなかったみたいですが、やはり倍以上釣られていると悔しいものです。

例年こういった当たり外れが激しい時期があり、だいたいがこういった大潮周りだったはず。

今後の釣れ具合が楽しみです。

スポンサーリンク





タックル&ヒットルアー

今回使用したタックルにヒットルアー。

<タックル>

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX 69M/XH-S BOAT
リール:ダイワ 16 セルテート 2510PE-H
ライン:デュエル ハードコア X8 エギング 0.6号
リーダー:クレハ フロロハンター 16lb

この日は潮が緩くイカメタル日和だったため、オモリグは一度も使わず最後までイカメタルで通しました。

<ヒットルアー>

▼オバマリグ用スッテ
・ヨーヅリ クリスタルウルトラ 布巻 Y2 80mm B ブルー
・デュエル EZ-SLIM イージースリム 80mm 5.BLRM ブルー夜光レッドグリーン
・おっぱいスッテ 5-1 UV P1(ピンク/虹)
・ヤマシタ 水平ドロッパー70 F/赤緑

・issei 海太郎 ヌケガケスッテ 15号 #006 ムラカミSPⅠ
・ダイワ エメラルダス イカメタルスッテ TG SS 15号 赤白グロー

issei 海太郎 ヌケガケスッテ

早速使ってみたissei 海太郎の「ヌケガケスッテ」。

一段カンナのメリットは正直良く分からないものの普通に釣れますね。

尚、信者買いしただけのスッテなので使い込むのは厳しい模様。