7月9日
今シーズン16回目の白イカ釣行
凄まじい場所ムラで見事ハズレくじを引いてしまいました…。汗
【場所ムラ】 ちょっとした差で釣れ方に明暗が・・・
9日、中潮
やや遅れて19時過ぎ出港。
既に多くの小型船が浮かんでいるので港から近い東のエリア、水深22メートルラインへアンカーを入れます。
まだライトを点灯させていない明るい時間から、一番近い船から3杯釣れているという電話の話声が・・・
自分は未だノーヒットだというのに…。
19時半になってボトムから4,5メートルほど上げたところでグンッと良い重み!
がすぐにテンションが抜けてバラシ…。
(ゲソ切れではなく、単にスっぽ抜けただけでした)
胴長30オーバーはあったであろう重みに残念です。
幸先の悪いスタートを切ってしまいました。
その後も同じようなタナからフワッと小さなアタリがあるも全然乗らず。
20時25分頃になってようやく1杯目をキャッチ。
ここで一番近い船に電話を掛けてみると、既に10杯は釣れておりサイズも良く特にアタリは悪くないとのこと。
ほんの数十メートルの差でこうも反応が違うものなのか…。
自分より少し浅いポイントでやっていた人も反応が悪いのか、一旦アンカーを上げて移動しました。
自分も移動するか、そのまま続けるか、はたまた見切りをつけて帰るか、迷った末帰ることに。
今ならクーラーボックスを使っておらず、その他諸々片付けが簡単に済みますし、所用で気がかりなこともあり、傷口が浅い内に撤収しました。
終わり間際に1杯追加し、21時前に納竿としました。
翌朝、周囲でやっていた人の状況を聞くと、やはり場所ムラが酷かったらしく釣れている人は釣れていて、釣れていない人はさっぱりだった様子。
この釣りは腕の差が釣果に左右されると大げさに言われがちですが、けっきょくのところポイントのポテンシャルには勝ちようがありません。
だいたいこういうときはハズレくじを引いてしまいがちなんですよね…。
この日以降は荒天のため出船できていません。
次回の釣行は海の状況次第で16日以降となります。
スポンサーリンク
タックル&ヒットルアー
今回使用したタックルにヒットルアー。
<タックル>
▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号
▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX 69M/XH-S BOAT
リール:ダイワ 16 セルテート 2510PE-H
ライン:デュエル ハードコア X8 エギング 0.6号
リーダー:クレハ フロロハンター 16lb
潮は緩かったのでオバマリグのみ使用。
ヒットルアーもクソもありません。汗