6月11日
いつものK川上流へ。
ここまで釣果の9割以上がスピナー(AR-S)で、ミノーではほんの数匹。。
さすがにこのままじゃあいかんなということで、
今回は練習も兼ねてミノーイングのみでやってみました。
(ちゃんとした偏光レンズも買ったことですし)
ミノーイングなら渓流でのヤマメも考えましたが、
まずは実績が高く、ある程度ポイントも分かっている源流を選択。
8時40分頃、入渓。
まずはド定番のヘビーシンキングミノー、スミスのDコンタクト(クロキン)で早速Hit!
続けて2匹目。
こういった深い淵はよく潜るDダイレクトで。
このポイントだけで10回近くキャストして、4ヒット目にしてようやくキャッチ。^^;(笑)
バイトまでは頻繁にあるものの、なかなかフッキングしませんでした。
手持ちのミノーで各1匹ずつを目標にルアーを交換しながら釣り上がります。
ダイワ ワイズミノーでキャッチ。
一回、20後半ありそうな大物のチェイスがありましたが、バイトまでは至らず。。
ミノーはこういうことが多いので、悔しいやら楽しいやら。。
今度はDコンタクト タイプ2で。
色なのか泳ぎなのか、ちょっと反応がよくありませんでした。
とりあえずこれで各1匹ずつは達成したので、後は最初に使ったDコンで。
前回3キャッチしたポイントでは、チェイスが一回あったのみでノーヒット。
更に上流を目指そうかとも思いましたが、
飲み物、食料を入れたウエストバッグを車に置いてきてしまったので今回も止めておきました。
下山中、雨がパラパラと降り出し、車に着く頃にはけっこうな本降りに。
魚の活性的にはプラス要素なので、
途中引き返して釣りを再開しようかとも思いましたが、止めておいて正解でした。
釣果はバラシが多く6匹と、スピナーばかり使っていた前回と比べて数は半減。
ヒット数こそ割とあったものの、ことごとく手前でバレてキャッチまで持ち込めませんでした。
(ヒット数の半分ほどしかキャッチ出来ず)
悔しい思いもしましたが、魚の反応・チェイス、釣った感じと満足度は今回が上。
ミノー愛好者が多いわけですね。
<タックル>
ロッド:オリジナル渓流ベイトフィネスロッド 54ULB
リール:ダイワ PX68L リベルトピクシー + FSS(フィネススペシャルスプール)
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.4号 + フロロリーダー 5lb
<ヒットルアー>
上から
スミス Dコンタクト50
スミス Dコンタクト50 タイプⅡ
スミス Dダイレクト
ダイワ ワイズミノー 50FS