7月21日
今日は“海の日”ですが、川へ行って来ました。
連休最後の祝日とあって止めておこうかとも思いましたが、
行けるときに行っておこうということでホームリバーへ。
7時半、入渓。
水温18℃
水位も落ち着き、ちょうど良い感じに。
とりあえず教科書通りのベタなポイントをチェックしてみましたが、
エントリーしやすいポイントということもあって抜かれているのか反応なし。
見逃しそうな端の小規模な流れを通すと、
ピックアップ寸前に20センチないくらいのヤマメのチェイス、、
完全に油断していました。。
自分とほぼ同じタイミングで少し上流の対岸から餌師と思しき釣り人が入っており、
追い越すわけにもいかないので一旦退渓。
上流へ。
9時前、再入渓。
水温18.5℃
ここも何度か入り、実績のあるエリア。
少し釣り上がったところのオーバーハングからヤマメが飛び出し、この日初Hit!
が、、ランディング寸前でポロリ・・・。
久しぶりのヒットに少し焦りました(汗)
更に釣り上がり、過去一番実績のあったポイント。
一番釣れるだろうと期待していたポイントだったのですが、まさかの無反応・・・。
釣れる気がしなくなりました。
一応ここより先もチェック。
やはり反応はなく、あっという間に堰堤に到達。
ルアーをローテーションさせながら念入りにチェックしてみましたが、
けっきょくチビヤマメのチェイスが1回あったきりでそれまで。
最後に流れのほとんどないエリアで、
泳ぎの悪いルアーのスイムチェック(トゥルーチューン)を行い、脱渓。
車に戻ると時刻は昼前。
ここまで1ヒット1バラシでボウズ・・・。
やる気もなくなり、もう諦めて帰ろうかとも思いましたが、
時間もあるので最後にもう一箇所と更に上流へ。
入渓。
水温18.5℃
ここも前に一度入ったエリア。
入渓地点から少し下り、チェックしていくと岩の隙間からイワナが飛び出してきました。
フックアップこそしませんでしたが、今までやったエリアよりは魚っ気がある様子。
少し釣り上がったところで、ピックアップ寸前にHit!
飛びついてきたのは20cmほどのイワナ。
本命のヤマメではありませんが、とりあえずはボウズを回避することが出来ました(^^)
一匹釣れたことでだいぶ気が楽になり、やる気も湧いてきました。
一匹釣れたら帰ろうかとも考えていましたが、本命ではないので更に釣り上がります。
ここから先はまだ釣り上がったことのないエリア。
良さ気な落ち込み&流れ、堰堤と差し掛かりましたが、いずれも反応なし。
堰堤を越え、再度似たようなポイントに差し掛かりました。
堰堤を越えてすぐなのであまり期待はせず、Dインサイトを通します。
適当にトゥイッチしながら引いてくるとギラッとシルバーの魚体が反転!
まさかのヒット!
慎重に寄せて無事にネットイン。
ようやく本命のヤマメをキャッチすることが出来ました(^^)
サイズは20cmほど。
退渓地点もないのでこのまま釣り上がります。
だいぶ上流に来たのでイワナがチェイスしてくるようになりました。
15cmほどのイワナをキャッチしましたが、ネットの隙間から逃げられて写真はなし。
ルアーをトラウティンウェイビーに替え、アップクロスにトレース。
するとガツンッとHit!
先ほどと同じくらいのサイズのヤマメでした(^^)
この後、写真のポイントからヤマメとイワナがそれぞれヒットしましたが、
いずれもランディング前にバラシしてしまいました。
(いずれもシングルフックに替えたDコンパクトでのヒット)
他にもイワナのチェイスがちょくちょくありましたが、フックアップまでは持ち込めず。
ようやく脱渓地点へ到達。
ここより上は前にやったことがあるので、ここで納竿としました。(15時過ぎ)
一時はボウズを覚悟しましたが、何とか本命のヤマメを2匹キャッチすることが出来ました。
ヤマメも時期的なものなのか厳しくなっており、今後も苦戦しそうです。
<タックル>
ロッド:オリジナル渓流ベイトフィネスロッド 54ULB
リール:ダイワ PX68L リベルトピクシー + FSS(フィネススペシャルスプール)
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.4号 + フロロリーダー 5lb
ルアー:スミス Dコンパクト、Dインサイト44、トラウティン ウェイビー