製作中の渓流用スピニングロッドに合わせるリールを検討中です。

現在手持ちの2000番台のリールは、
ダイワ 「13 セルテート 2004CH」と「07 ルビアス 2004」の2つ。
20140826-2
(ちなみにシマノ アルテグラ C2000HGSは手放しました)

このどちらか(もしくはどちらも)を使えばいいわけですが、
もし転けて壊れたり、傷が付くとショックなのでできれば使いたくない。

渓流での使用には、せいぜいライントラブル防止機能と、
そこそこの見た目(写真撮影の際に安っぽさが目立たない程度)があればいいので、
これくらいの条件なら1万円以下の安価なリールで十分いけそうです。

これらの条件で何か良いリールがないかな~と探していると、
ちょうど良いリールを発見しました。



それがこちら

■ダイワ 14 エクセラー
20140826-1
メーカー製品ページはこちら

先進のダイワテクノロジーを数多く搭載
間違いのないハイパフォーマンス・ハイバリューリール

・エアローター
・ABSII (アンチバックラッシュシステムII)
・ツイストバスターII
・スーパーメタルボディ
・デジギヤII
・クロスラップ
・エアベール
・ローターブレーキ
・UTD(アルティメットトーナメントドラグ)
・ピニオンギヤBB支持

スプールは既存機種との互換性はありません。

9月発売予定

メーカー希望本体価格:10,300~12,100円



定価1万円ちょっとなので実売は7~8千円前後。

価格帯からレガリスの後継でしょうね。

スペックだけ見るとスプールの互換性がないことくらいしか欠点がなく、
R4、マグシールド(オイルシールド)非搭載のフリームスといった感じ。

一通りの機能を備えた正にハイコストパフォーマンスなリールです。

ダイワでは珍しいメタルボディってのも良いですね。

見た目も写真で見る限り安っぽくありません。

2000番台にもハイギヤのラインナップがあり、現時点ではこれが第一候補です。
(ハイギアを選ぶかどうかは分かりませんが)

ただし、9月発売の割にネットを見てもほとんど予約販売されていないので、
たぶん今シーズンは間に合いそうにないですね(汗)

ルビアス使うしかないかぁ。。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ