3月17日

ここ最近天気が良かったのでボートの船底塗料を塗りました。
20150317-6

本当は前の塗膜をある程度削り落とした方が良いのですが、
面倒なのでタワシで洗ったのみ。^^;(汗)

片面を塗り終え、反対側を塗る前に休憩がてら小一時間ほど久しぶりの海釣りへ。

先日作ったダートジグヘッドの試作品を試して来ました。
20150317-1

ジグヘッドのみのダート性能を比較するため、
セットするワームは月下美人 ビームスティックで固定。



まずはヘッドを平面に加工したタイプからテスト。

ある程度ダートはするものの、ダート方向は不規則で何だかこれじゃない感が。。

それでも魚は反応してくれます。(^^)
20150317-2

活性はあまり高くないのか、ワインド後のフォールでは明確なアタリがなく、
フォール後少しサビいてHitというパターンばかりでした。
20150317-3



次はヘッドを尖らせたタイプをテスト。

やはりこういった▲形状をしたものが無難ですね。

尺ヘッドほど激しくダートしないものの、それなりに近い動きをしてくれます。

サイズダウンしましたが、一応魚の方もキャッチ。
20150317-4

さすがに同じルアーばかり投げているので、スレてアタリがなくなったので納竿としました。

試作ダートジグヘッド、市販品を参考にもう少し改良してみたいと思います。



<タックル>
20150317-5

ロッド: オリジナルロッド 76UL
リール: ダイワ 15 フリームス 2004
ライン: ユニチカ ナイトゲーム THE メバル PEⅡ 0.4号 + フロロリーダー 6lb
ジグヘッド:試作ダートジグヘッド 3g
ルアー:ダイワ 月下美人 ビームスティック 1.5インチ

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ