5月7日

GW明け、1週間ぶりの川へ行って来ました。



諸用があったのでいつもより遅い10時過ぎ釣り場到着。

前回のポイントに入ってリベンジといこうと思っていたのですが、
餌師の先行者がいたのでそのまま上流へ。

去年の夏頃によく通っていたポイントへ入ります。



<タックル>

タックルはここのところベイトタックルが続いていたので今回はスピニングタックルで。
20150507-12

ロッド: オリジナルロッド 46L
リール: ダイワ 15 フリームス 2004
ライン: ユニチカ ナイトゲーム THE メバル PEⅡ 0.4号 + フロロリーダー 6lb

ロッドは「56UL」と「46L」の2本を持って行き、ポイントに合わせて使い分けます。

最初のポイントでは川幅が狭いので取り回しの良い46Lを使用しました。



ルアーは先日シングルフックに交換したスミスの「パニッシュ 55F SP?」「ウェイビー 50S」。
20150507-16

標準のトレブルフックのものと使い比べ、”使えるかどうか”をチェックします。

多少の泳ぎの変化は気にしません。



まずは入渓地点からパニッシュ(シングルフックVer)をダウンで引いてみます。
20150507-1

すると数投でヤマメのチェイス→Hit!

サイズは大きくないものの、すぐに反応があって幸先良いなぁなんて思っていると、

取り出そうとしたネットが周囲の葦に引っかかり、もたついている間にフックアウト・・・(>_<)

うーん・・・ 幸先悪いな。^^;(汗)



ダウンだと釣りにくいので一旦川を少し下ります。

ルアーは引き続きシングルフック仕様のパニッシュ。

下りてすぐのポイントであっさり、、
20150507-2

そこそこなサイズのヤマメ。
20150507-3

パニッシュでの初キャッチ。
(オリジナルロッド46Lでの初物でもあります)

綺麗な魚体と思いきや背中に大きな傷が・・・。
20150507-4

元気に泳いでいきましたがそう長くはないかもしれませんね。



本命が釣れたところで水温チェック。

あまり陽の当たらないところだからか11.5℃とやや低め。

どうりで冷やっとしたわけだ。



ここからひたすら釣り上がります。
20150507-5

パニッシュで釣れたので今度はウェイビーにルアーチェンジ。

岩陰からイワナらしきチェイスがありましたが、
ルアーが反転流に流され思わぬ軌道がかわったためかヒットには至らず。
20150507-6

今度は流れの速い瀬からヤマメのチェイス。
20150507-7

流れが速いので重いリュウキ50Sに変更して再度チェイスがあったものの、
またバイトまでは持ち込めませんでした。

小規模な落ち込みの隅の岩陰からも。
20150507-8

こちらもテールに触れたのみでフッキングならず。。

これ以降も魚っ気はあるものの、なかなかキャッチすることができません。。(-_-;)



そしてようやく、、

奥の岩からアップクロスで通してやると、どこからか魚が飛び出してきてヒット!
20150507-9

イワナでした。^^;
20150507-10

本命ではありませんが久しぶりのキャッチなので嬉しい1匹です。

ヒットルアーはシングルフック仕様の「ウェイビー 50S」。

一応これでシングルフック仕様のパニッシュ、ウェイビーで
それぞれ1匹ずつ釣ることができました。

以降は何となく先日買ったばかりのリュウキ50Sで釣りたくてこれで通します。



ヤマメがいるならここだろうと期待していたポイント。
20150507-11

慎重に手前から少しずつ探っていきます。

思惑通り流れの中からバイトがあり一瞬ハリに掛かったものの、すぐにバレてしまいました。。



まだいるだろうと気を取り直し、再度奥へキャスト。

数回アクションを入れ、流れに乗せると・・・



Hit!

今日一のヤマメ!(といっても20cmちょっとですが)

流れからすぐに抜けて手前まで寄ったものの、ランディング寸前でやたら暴れます。

ネット片手に耐えていると、フッ…とロッドのテンションが・・・



最後の最後で痛恨のバラシ。。(>_<)

思わず「あっ!」と声が出てしまいました。。

最後くらいキャッチして気持よく終わりたかった・・・。



去年はここから上も釣り上がりましたが、今はまだ水量が多く危険そうなのでここで退渓。




餌師が帰ったことを確認し、前回入ったポイントへ入ります。

餌師はあまり長く釣り上がるイメージがないのでたぶん大丈夫だろうと途中から。

ここでロッドを「56UL」にチェンジ。
20150507-13

一番の実績ポイントからギラッと何度もヤマメのチェイスが視認できましたが、、

全然乗らない。。^^;(笑)
20150507-14

アクションを入れる&止めるタイミングを変えながら何度も通してみましたが、
まったく掛かりませんでした。



この後イワナをヒットさせるもまたランディング寸前でバラシ・・・。

もうダメダメです。(-_-;)



もう少し釣り上がりたいところでしたが、急な用事が入ったため終了としました。

けっきょく何度もチャンスがあったにもかかわらず、ヤマメとイワナ各1匹ずつと残念な感じに。

なんでこうもバラすかな・・・。



今回使ったルアー。
20150507-15

心配していたシングルフック化への影響ですが、
パニッシュ、ウェイビー共に問題なく使えることを確認できました。

後半バラしまくった「リュウキ 50S」。

よく見るとフロントフックが1本欠けてる!?

いつから?

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ