5月11日
これまでの渓流釣行はボウズではないものの、
乗せられない、バラシまくりと納得できないものばかり。
今回はそのリベンジということでこれまで釣りをした2箇所のポイントで釣りをして来ました。
いつもより早い7時に釣り場到着。
道中の温度計の表示は9℃。
冷えて葉に露が降りています。
日中は良い天気となりそうです。(^^)
いつもは入渓地点からすぐ遡上しますが、
今回は少し下流が気になったのでそこからスタートしました。
水温は10℃と気温が低いことも相まってかなり冷やっとします。
いかにもといった良さ気な雰囲気でしたが何もおらず。。^^;
すぐに何かしら反応が得られるであろうと思っていましたが、
進めど進めどチェイスすらありません。
期待していた実績ポイントもまったくの無反応。(-_-;)
週末に抜かれて次がまだ居着いていない?
もしかして先行者あり?
あまりの反応のなさっぷりにポイントを変えることも考えましたが、
時間もあることですしキリの良い所まで進んでみることにしました。
前回イワナがヒットしたポイントでも反応なし。
焦りからかルアー交換時にルアーを落としてしまって歴戦のDインサイトをロスト・・・。(T_T)
今年は本当に余計なロストが多いです。。(汗)
もう少し釣り上がって、
突き出た木の影からチラッと本日初のチェイスが。
気持ちスローに再度ルアーを通すと…
Hit!
待望のヤマメ。
ヒットルアーは前回バラシまくりだったリュウキ 50S。
(折れていたフロントフックを外し、リアフックをフロントへ付け替え、
リアにはシングルフックをセットしてあります)
一瞬チラッと追いかけてきただけなのであまりやる気のないものかと思いましたが、
何とか釣れてくれました。(^^)
記念にもう一枚。
その後はキリよく堰堤まで行ってみましたがやはり反応なし。
とりあえずは本命を一匹キャッチできなので一安心です。^^;
2時間ちょっと釣り上がってきた渓を後にし、川沿いを10分ほど歩いて車に到着。
次のポイントへ。
更に上流へ。
ここも少し下ってからの入渓。
ここからは去年買ったもののあまり出番のなかったアンリパのルアーで釣り上がります。
まずはセパレート(ジョイント)ミノーのベアトリスで。
少し釣り上がった瀬からチビヤマメのチェイスがありましたがヒットならず。
前回ヤマメをヒットさせたポイントの少し上、
同じようなポイントから、、
チビイワナをキャッチ。
ルアーは「ベアトリス BT-45S」でのヒットでした。
今度はアレキサンドラを使って釣り上がりますが、
先ほどまで入っていた下流のポイント同様にここでも反応が見られません。
この日は天気が良いせいかやたらヘビを見かけました。
堰堤に付近に差し掛かり、写真の流れをアップクロスで久しぶりのチェイス。
写真中央に写っている黒っぽい袋?に阻まれ、ヒットには至らず。
そのまま右の岩に隠れたように見えたのでその岩の上流側へ回り込みます。
岩の前でチョンチョンと誘ってやると・・・
勢いよく飛び出して来ました。(^^)
本日2匹目のヤマメ。
最後に前回2匹バラしたポイントでリベンジといきたいところでしたが、
肝心の魚が居ませんでした。^^;(笑)
ここから上はイワナがメインになるので今日はここまでです。
リベンジという感じではありませんでしたが、
今日はバラしが一つもなかったので楽しい釣行となりました。(^^)
<タックル>
ロッド: オリジナルロッド 56UL
リール:ダイワ 07 ルビアス 2004
ライン:サンライン トラウティスト ワイルド 5lb + 5lbフロロリーダー
ルアー:
デュオ スピアヘッド リュウキ 50S
アンレーズ(アングラーズリパブリック) ベアトリス BT-45S、アレキサンドラ 50S
今回もスピニングタックルを使いました。
リールを重い「15 フリームス(250g)」から軽い「07 ルビアス(190g)」に変更。
やはり何時間も振っているとこの重量差は大きいですね。
フリームスを使っていた時は反動が大きくてリールフットを挟んでいた指が痛かったです。
ラインもPEからナイロンへ。
ベイト用に購入したラインなので5lbと少し太いです。
慣れていないせいかPEよりトラブルが起きやすいような。
こんなバックラッシュが2回ありました。。
まぁバラシがなかったのでいいですけど。