これまで渓流釣りでは里川、源流問わず写真のベストで通してきました。
ルアーケース、コンデジ、リーダー、水温計、メジャー、スマホなど、
釣りに使う最低限のものしか収納できません。
小渓流でヤマメを狙っている分には使いやすくこれで問題ないのですが、
山に入って釣りをする源流にはあまりにも心許ない。
源流では一回の釣行時間が長く、車から離れた山の中なので、
食料や安全装備(レインウェア、救急キット、ロープなど)を持っておきたいものです。
ベストの他に別途ドリンクホルダーを下げたり、ウエストバッグも併用してみましたが、
動きにくく邪魔だったのでこれならない方がいいとすぐに使わなくなりました。
そこで何か良いものはないかと探して気になったのが
トレラン(トレイルランニング)用のザック。
ランニング用ってくらいなので軽く、体にフィットして動きやすそう。
容量を選べば収納もそこそこ入りそうで、
サイドにはルアーケースが収まりそうな収納ポケットがついています。
その他、使わないと思いますが水分補給用のハイドレーションが装備できます。
で、最初に買ってみたのがこちら。
■THE NORTH FACE – MARTIN WING 10
ノースフェイスのトレラン用バックパックです。
ナチュラムで型落ちが安かったので買ってみました。(6,000円ちょっと)
ブラック、ブルー、写真のシルバー(グレー)があり、
黒は嫌いな蜂を考慮して×、青はあまり好きではないので消去法でシルバーに。
写真の時点でカッコ悪いなと思っていましたが、やはり現物もダサい。^^;(笑)
容量も思ったより小さく、表示の割にあまり入らなさそう。
6L、10L、16Lの3タイプあって10Lを買いましたが、大して入りそうにありません。
写真では大きく見えたウエスト部分の収納部も思ったより小さく、
メイホウのケースSSサイズ1個しか入りません。
けっきょくこれはないなと思い、返品しました。(汗)
(返送料860円の損…)
そして、改めて購入したのがこちら。
■オスプレー タロン 11 S/M クローバー
登山用を始め、様々な用途のバックパックを製造しているアメリカの「オスプレー」社のザック。
最初に買ったマーティンウィングのようにトレラン専用というわけではありませんが、
トレランやバイクなどに最適な軽量ザックです。
こちらも1つ前のモデルなので現行より3,000円ほど安く買えました。
背面は凹凸のあるパッドとメッシュで通気性が良さそうです。
サイドの収納ポケットにはSSサイズのケースが2個入ります。
2個入れるとキツく出し入れがやりにくいので実用は1個。
肝心の容量の方も明らかにこちらの方が大きいです。
(サイズはどちらもSサイズで9L)
フィット感も良く、ランドセルを買ってもらった小学生の如く何度も試着しています。^^;(笑)
最低限ルアーケースとデジカメを取り出しやすくするため、
どうしようかと考えていましたがベストの上からでも普通に背負うことができました。
これからの源流釣行はベストの上からこれを背負って臨みたいと思います。
このザックを買ってから偶然見つけたのがパズデザインの「3WAYパックベスト」。
さすがは釣り用、
・ベスト&バックパック
・ベストのみ
・バックパックのみ
の3通りの使い方ができるようです。
一瞬こっちの方が良かったかもと思いましたが、
17,000円もするのでどの道この選択肢はなかったかな。。^^;(汗)
いつかは欲しいかも・・・。