5月30日

前日から待望の雨が降りました。

居ても立ってもいられなくて、雨が降る中さっそく川へ。^^;



早朝6時半、まずは下流部へ入渓。
20160530-3

ちょっと試してみたいことがあって(後述)、川幅の広い区間に入りました。

水温は17℃

雨の影響で増水&濁り。

増水はともかくとして濁りが入るのをすっかり忘れていました。^^;(汗)



前回反応がなかったように今回も反応がほとんどなく、
1/3ほど釣り上がった白泡からようやくチェイスを確認。
20160530-4

が、2回も追ってきたのにかかわらずヒットに持ち込めませんでした。。



その後は反応がなく・・・

前回2匹バラした流芯でも無反応…。
20160530-5.5

ここはさすがに釣れるだろうと思っていたのでさすがにがっかり。。

ボウズのままこの区間は終了です。



<タックル>
20160530-6

ロッド: アングラーズリパブリック エゲリア ネイティブパフォーマンス ERNS-56L
リール:ダイワ 07 ルビアス 2004
ライン:東レ ソルトライン ライトフィッシュPE 0.5号
リーダー:サンヨーナイロン GT-R ピンクセレクション 4lb 10m



試してみたかったラインシステム。

■PEライン ロングリーダーシステム
20160530-7

ラインを巻き替えようとした際に出てきた下巻きのPEラインを見て、
ふと思い出したラインシステム。

雑誌でジャクソンの河西さんが紹介していたPEライン+ロングリーダーのラインシステムです。

リーダーの長さ、何と10メートル。

近距離は実質リーダー分のナイロン、遠投した際はPEラインの特性が使えるというもの。

ちょっとリーダーを長く取り過ぎてしまったのか、今回はあまり活かせませんでした。
(そもそも魚が釣れてませんし)

長さを調整して、再度試してみたいと思います。




今度は前回やり損ねた区間から再チャレンジ。

ここからは渓流ベイトフィネスタックルで釣り上がります。
20160530-8

水温16.5℃

上から見ている分にはあまり濁っていなさそうでしたが、
いざ川に入るとやはり濁りが・・・。

まぁ様子を見ながら釣れそうならそのまま続行ってことで。



最初のポイント、流れが当たる際ギリギリに通してヒット!
20160530-9

やはりいつもより反応が悪くて、ヒットはほぼブッシュ際に集中しています。
20160530-10

アンリパ アレキサンドラ 43HWで。
20160530-11



今度は良型のチェイス!
20160530-12

一発目では出ず、すかさず通し直してヒット!
20160530-13

が、チェイスしてきた魚ではありませんでした。。



釣り上がるに連れて、次第に雨が強くなってきました。

そのせいか水量が更に増して濁りもキツく…。

身の危険を感じるほどではありませんが、釣りの方は厳しそうです。



釣れないようならここらで止めてしまおうと思った矢先に、やや強めのバイト!
20160530-14

今日釣った中では一番マシなサイズ。(それでも20ちょっと)
20160530-15

うーん、もうちょっと釣り上がってみようか。^^;



これが失敗で、以降はまったくといっていいほど反応なし。
20160530-16

退渓するにも上がる場所がなく、けっきょく一時間以上ムダに歩いて・・・



午前11時前、脱出。(汗)
20160530-17

雨が降った直後はダメですね。。

そういえば一ヶ月ほど前にも同じ失敗をしたような気も。

次回は落ち着いてからリベンジということで。



<タックル>
ロッド:アングラーズリパブリック エゲリア ネイティブパフォーマンス ESNC-411UL
リール:シマノ 16 アルデバラン BFS XG
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.6号 + フロロリーダー 6lb

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ