はい、初っ端から先日の欲しいものリスト外のリール購入です。^^;(笑)
こちらは”欲しいもの”ではなくて実用で”必要”なリール。
アマゾンで最安の17,700円で購入しました。
ボートからのサビキ仕掛け用、まぁ本来の用途通り船釣り用です。
去年までは調子の悪いアルファスを騙し騙し使っていました。
■ダイワ アルファス 150HL
クラッチがハンドルを回しても戻らないことが多数&ギヤゴリゴリで重体です。。
また使えるように直すにはけっこうなお金が掛かりそうなので
とりあえずは引退ということで。
今年はタトゥーラを代用して使っていますが、
これはルアー用に使うつもりであまり酷使したくありません。
炎天下の中、25号(約100g)のオモリをひたすら上げ下げする釣りなので
けっこうな負担が掛かってしまいます。(カサゴはエラを貼って抵抗が増すので尚更)
以前からこれ用にリールを買わないとなと思っていました。
基本ダイワ派ですが耐久性となるとやはりシマノに分があるので
サイズ感としては手に一番合いそうなアルデバランベースの「ステファーノ」が理想。
ただ、「ステファーノ」は実売3万円近くと酷使するには少々高く、
かといった廉価版の「ステファーノCi4+」は白色ボディで完全に便器にしか見えないデザイン。。
それなら多少ボディが大きくなっても丈夫そうなベイゲームの方が良いやってことで即購入。
ゆくゆくは父の船用リールもこれにすればメンテも楽かと。
では、本題に戻って早速開封。
リール本体に取説、オイル、ノブ交換用の工具が付属。
リール袋はありません。
■シマノ 14 ベイゲーム 301HG
メーカー製品ページはこちら
ベースは「14 スコーピオン」。
船用にあたり一部機能がオミットされたり簡略化されることが多いですが、
こちらはブレーキもそのまま。(スプールはさすがに変わっています)
分かる範囲内では、スプール、ハンドル、ボディカラーくらいでしょうか。
ハンドルがロングハンドル化、ボディはバイオレットからガンメタに、
スプールはS3Dスプールからノーマル(無印)になっています。
なぜか最大ドラグ力がベイゲームの方が0.5kg低いです。(こっちの方が要りそうなのに)
その他、ベアリングが3つ減。
主な特徴などを少し紹介。
51mmパワーダブルハンドル
厚さ約3mmの丈夫そうなロングハンドル。
ハンドルはオプションで買うと高くつくので非常にありがたいです。
ノブはEVA製。
この手のノブは軽さからEVAが採用されることが多いですが、
個人的に臭いが染み付きそうであまり好きではありません。
「09 アルデバラン」とのボディサイズ比較
さすがにアルデバランよりは幅がありますが、
思ったよりは大きくなく、パーミングされる部分はコンパクトに出来ています。
その分ギアボックスがやけに大きく感じられて見た目のバランスはイマイチ。
SVS∞(インフィニティ)
4点遠心ブレーキ + 外部調整ダイヤル(1~6)
船用にここまで微調整出来る必要はありませんが、
初の「SVS∞」なので少しはキャストもしてみて試してみようと思います。
なぜか船竿と化している「エクスプライド 171H-2」と。
船釣り用にと思っているロッドが完成していないので当分はこれで代用するつもりです。
■Amazon