初めて購入したベイト(キャスティング)リール。

■ダイワ アルファス R-Edition 103L
20140802-1

今でこそ低いギア比、使いにくいV字スプールなどで使わなくなってしまいましたが、
決して悪いリールではありません。

初物ということで思い入れもあり、見た目もベイトリールの中で一番好み。

コンパクトで手の小さな私には一番しっくりくるリールです。



そんなリールをこのまま使わないのは勿体ないので、
再始動を図るべく、こんなスプールを買ってみました。

■メガバス スペシャル BF SPOOL for ZONDA
20140802-2

メガバスのゾンダ(アルファスをベースとしたカスタム機)用ベイトフィネススプールです。

新品は14,000円もするので中古で9,000円弱のものを購入しました。
(中古ですが状態は良好のようです)



アルファスに対応する33mmのフィネススプールは、

・メガバス スペシャル ベイトフィネススプール for ZONDA(ゾンダ用)
スプール自重:9.3g(BB込)

・コスギワークス EZキャストスプール DA262(アルファス用)
スプール自重:7.8g(BB込)

の2つ。

他にKTFのモノがありますが、あちらはスプールの単体販売はしておりませんので選外。

上記の2種がスプール単体での購入が可能です。

ただし、コスギワークスのスプールは現在生産されておらず、絶版で入手困難。

たまにヤフオクで流れていますが落札相場12,000円~20,000円弱と非常に高価です。

そういう訳で現在も生産されており、入手し易いのはメガバスのスプールのみになります。



早速アルファスに装着してみました。
20140802-3

ばっちり入ります(^^)

ただ、少し問題があって、、
ゾンダは通常より磁力の強い?パワーマグ仕様、アルファスはノーマル。

ゾンダ用スプールなのでパワーマグを前提とした設計をされているため、
ノーマルのアルファスで使うとブレーキの効きが悪いらしいのです。

とりあえずは使ってみないことには分からないので、
まずは一度このままで試してみたいと思います。



その点、コスギワークスのスプールならアルファス用なので問題なく使えます。

スプールの重量的にも約1グラムも軽く、こちらの方が軽いものには良さそうなのですが、
何分入手が困難なもので。。

機会があれば手に入れたいとは思っています。
(その時はアルファスをもう一台増やそう)

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ