釣具の大手2大総合メーカー 「ダイワ」と「シマノ」が共に値上げを発表しました。

今回はダイワとシマノですが、ピュアフィッシング(abu)も値上げを発表しています。

大手でこれですから他のメーカーも値上げを実施する可能性は十分にあるでしょう。

それにしても、ここ数年、毎年値上げしている気がします・・・。



まずは、DAIWA ダイワ

埋もれてしまっていてトップページからは探しにくいです。

左にあるNEWS欄から一覧表示で確認できます。

DAIWA : 販売価格改定のお知らせ(平成28年1月18日) – Web site

20160201-1

対象商品:用品の一部商品
実施時期:2016年2月1日より
値上げ率:平均11%

安心して下さい。

値上げされるのは、「用品」の一部商品のみです。

20160201-3

ロッドやリール、ルアーは値上げの対象外です。




次に、SHIMANO シマノ

価格改定についてのお知らせ|シマノ製品に関する重要なお知らせ|シマノ -SHIMANO-

20160201-2

目につきやすいところにある割には、

なにが?

いつから?

どれくらい?

不明です。

昨年のカタログと照らし合わさないと分からないようで、
最近発売されたリールを見てみると、
ステラ、ツインパワー、ツインパワーSW、メタニウムDCなどが3~5%ほど値上がりしています。



20160201-0

値上げ理由は両社とも原材料の高騰などによるもの。

まぁどうしようもないですよね・・・。

身近なものだと、原油だとか下がっているものはかなり下がっていますが、
趣味のものは大抵上がる一方です。。(汗)



値上げにあたり、消費者にできることは、

・値上がる前に買う

・見て見ぬ振りをする

の2択。

買えるのなら買っておきますが、突然そんな予定外のお金用意できません・・・。

買えずに値上がるのをただ指を咥えてみているのは精神衛生上よろしくないので
見て見ぬ振りをするのが一番。

間違っても比較なんてしてはいけません。^^;(笑)

たまに何年も前のカタログを見るとあまりの値段に驚愕します。。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ