4月5日
やらかしてしまった後のこと、そのまま上流へ。
(サクラマス釣行はついででこちらが本命でした)
関連記事:サクラマス釣行 Part6 ついに・・・
前日に雨が降り、上流部は水量が増して釣りにくいだろうと、
ヤマメ狙いでは最下流となるポイントに入ってみました。
ここは過去何度か訪れていたものの、一度もヤマメを釣っていない区間です。
これまでの実績は、1ヒット1バラシに、1バイト、1チェイス。
良型が釣れそうな雰囲気がしているので以前から気にはなっている区間ですが、
時期や水量など、どうもタイミングが合っていないのか、未だに釣果に繋がっていません。
この日の水温は10℃
水量もそれなりにあり、タイミングとしては悪くないはず。
今回は開けた下流部ということもあり、いつもの渓流ベイトフィネスタックルではなく、
今季初のスピニングタックルを使いました。
ミノーはまだ早い?
スピナーはナイロンなのであまり使いたくない。
というわけで、ルアーはここのところ調子の良いスプーン(チヌークS 4.5g)が先発。
アップクロス・クロスにキャストして流していくと・・・
早速、チェイスからのヒット!
サイズは20センチほどとちょっと期待外れでしたが、待望のファーストフィッシュ。
いざ釣れると呆気ないものです。(^^)
その後も教科書通りなトレースにヤマメが追尾して来ます。
あっという間に2匹目。
良型とは言えませんが、チビでもない絶妙なサイズ感。
いかにもな対岸の際でも、
やはり居ました。^^;
銀ピカで綺麗な魚体です。
サイズも24センチほどと、なかなかの良型。
同じようなポイントにスプーンを送り込んでいくと、、
あれ? 今30はゆうに超えてそうな魚影が見えたような・・・
気のせいだと思いたい。。^^;(汗)
ここまでルアーは、ダイワ 「チヌークS」 4.5グラム GRカラー。
せっかくなので他のスプーンも試してみようと、今年の新製品 スミス D-Sラインへチェンジ。
これが良くなかったのか、たまたまなのか、しばらく反応がなくなりました。。(汗)
サイズ? レンジ?
川幅が狭まり、徐々に水深が深くなってきました。
どうもスプーンだとレンジに届いていない様子。
ルアーをケースに入れていた唯一のミノー(ディープダイバー)、
ダイワ 「シルバークリークシャッド 5SP」へチェンジ。
一投目、特にアクションを加えるわけでもなく、グリグリっと巻いて潜らせたところに出ました。
よほどレンジが嵌ったのか、がっつり咥えてます。
この後も一匹チェイスがありましたがヒットには至らず、この区間はこれで終了。
退渓しました。
前回良型をバラした区間へ再入渓。
関連記事:渓流釣行 ヤマメ調査
リベンジといきたいところですが、さすがに同じポイントからはそうそう出ませんね。^^;
代わりに別のポイントで、、
チェイスがありましたが、あと少しのところでUターン…
ノーヒットのまま大淵へ到達。
何度かチェイスがあったものの、なかなかバイトには至らず、、
ボトム付近まで沈め、軽くアクションを加えたところにヒット!
何気にフォレスト MIU(ミュー)4.2グラムでの初フィッシュになります。
(これまでもちょくちょく使っていましたが、なかなかキャッチまではいきませんでした)
この一匹を最後に納竿としました。
そこそこのサイズが計5匹と、爆釣というほどではありませんが、
ホームとしては思わぬ好釣果に恵まれました。
朝マヅメはやらかしてしまいましたが、この渓流釣行ではバラシゼロです。^^;(汗)
<タックル>
ロッド: オリジナルロッド 56UL
リール:ダイワ 07 ルビアス 2004
ライン:サンヨーナイロン GT-R ピンクセレクション 4lb
今回はベイトタックルではなく、久しぶりのスピニングタックル。
ベイトもいいですけど、これはこれで楽しいです。
渓流・源流でのルアーフィッシングに限り、スピニングはロマン、ベイトは実用って感じですね。