8月8日
午後6時過ぎ出港。
流して釣るようになってからというもの、
明るい時間帯からでも釣れるようになったので早めの出港です。
55メートルから流し始めます。
最近はイカメタルタックルを使わなくなったので、
今回は潔くオモリグ用のスピニングタックルのみ持参。
ファーストヒットは6時50分。
連続ヒットとはならず、今回はイマイチ?
なんて思っていると、8時過ぎから時合突入!
入れ食いが続く中、ドラグがジジジッ・・・
胴長30センチくらいから鳴る程度のドラグ設定ですが、
この感じはこれまでで一番の引き?
写真だと分かりにくいですが、たぶん過去一番の大きさ。
サイズを測る余裕はないので最後に測ります。
けっきょく40分ほど入れ食い状態が続き、完全に作業ゲーでした。^^;(汗)
ヒットレンジは水深10~20メートル程度。
本当に一投入につき一杯のペースだったので短時間で40杯超え。
入れ食いが止まった時はホッとするくらいの勢いでした。^^;(笑)
時合が終わったところで一休みの前に釣ったイカの整理。
入れ食い中はクーラーに移す余裕がなく、ひたすら生簀にぶっこむのみでした。
水を循環させる設備はないため、生簀の中は真っ黒…。
30近くは死んで底に溜まっていました。。(汗)
生きているものは墨を吐かせてから、すべてクーラーへ。
これでようやく一息つけます。^^;
改めて魚探を見てみると水深35メートル…。
時合が終わったのはこれが理由かも。。
どうもアンカーがおかしいらしく、
同じような場所から始めた船団から一人離れ、完全に孤立しています。。
一旦アンカーを回収して潮上りするか迷いましたが、
時間も時間ですし少し粘って9時過ぎに納竿としました。
釣果は48杯と十分過ぎる好漁。
今回は全体的にサイズが良かったです。
一番大きかったもので胴長35センチってところですね。
40はないのは分かっていましたが、思ったよりありませんでした。(汗)
いつかは40センチなんて特大サイズを釣ってみたいものです。
翌朝の競りの結果は・・・
ほぼ2万円!
相変わらずのお盆相場でした。^^;
今回のヒットエギは右のダイワ 「エメラルダス ダート」2.5号のスッテカラー 赤緑。
偶然時合と重なっただけかもしれませんが、入れ食い中はこれしか使っていません。
その間に同じくエメラルダスのスッテカラー 赤白を使ってみましたが、
2回連続でバレた後回収してみると、なぜかスナップが開いていてロスト…。
閉じ忘れということはないのでバレたときに偶然開いてしまったのか、、
初のロストです。(汗)
初と言えばこの日は序盤に初めてフグがヒット!
何だか連続でアタックしてくるアタリが合ったので合わせてみたところフッキング成功。^^;
ランディング前にバレてしまい写真はありませんが、そこそこなサイズのフグでした。
明らかにイカではない引きに魚だとは思いましたが、まさかフグとは。。
夜光に反応したのか、一部エギの布が破れていました…。(写真左)
<タックル>
ロッド: オリジナルロッド 76ML
リール: シマノ 15 ストラディック 2500S + ストラCI4+2500Sスプール
ライン: シマノ セフィア G5 PE 0.5号 + フロロリーダー 10lb