せっかくのお盆相場だというのに、ここのところは海が荒く出られずにいました。

12日になってようやく波が落ち着き、何とか出られそうな雰囲気。

ただ、残念ながら翌日以降の競りは盆でしばらくお休み。

今回は日頃お世話になっている人へ配る用を確保するため行って来ました。

同じ目的で他の漁師も多数出港です。



この日の潮は長潮。

何だか末吉みたいな印象の潮回りですが、良い方に転がれば時合が長く続きやすいとか何とか。

配る人数を考えると20くらいは確保したいところ。

良い方に出て欲しいものです。



7時前ポイント到着。

56メートルから流します。
20160812-1

潮は速くありませんが、何だか纏わりつくような嫌な感触。。

ファーストヒットは7時過ぎとやや遅め。
20160812-2

続いてくれることに期待しましたが、さっぱり続きません。(汗)

エギのカラーローテーションもあまり効果がないようで、、完全に単発。。

ポツリポツリとたまに来るアタリに集中して、ひたすら全層サーチです。



9時を回ったくらいから漁船が続々撤収していきました。

どうやら他の船もダメな様子。。

自分はというと、時合はまったく来そうにありませんが、
ポツリポツリとは釣れていたので少し粘って10時過ぎ撤収しました。



終了時点で水深65メートル。
20160812-3

ボートは灘を向いていましたが、陸側ではなく沖に出ていたようです。



釣果は16杯。
(内4つはエギと変わらない極小サイズなので実質12杯ほど)
20160812-4

聞いた限りではこれでも良い方だったようです。

20は欲しいと思っていたんですが、全然届きませんでしたね…。

15号オモリで水深60mを全層サーチ、ティップから目を離す訳にもいかず、
心身共に疲れました。。(汗)



<タックル>
20160812-5

ロッド: オリジナルロッド 76ML
リール: シマノ 15 ストラディック 2500HGS + ストラCI4+2500Sスプール
ライン: シマノ セフィア G5 PE 0.5号 + フロロリーダー 10lb

ハイギヤ化、+5mmのロングハンドル化にアルミラウンドノブ装着のライトジギング仕様。

使用感は良好です。

海釣りは手が汚れるのでアルミ製のノブが快適ですね。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ