シマノ シーバス専用リール「エクスセンス」がフルモデルチェンジ。
スピニングの「エクスセンス」、ベイトの「NEW エクスセンスDC」の2機種が発売されます。
■ SHIMANO 17 EXSENCE エクスセンス
究極の“感”に呼応する!
シーバス専用フラッグシップモデル。シーバスアングラーの憧れ、エクスセンスが生まれ変わった!ステラ同様のMgボディに、瞬間起動の「NEWマグナムライトローター」を搭載し強さと軽さを追求。
さらに瞬間的な水没にも対応する新生「Xプロテクト」、ドラグワークを駆使したやりとりに威力を発揮する「ラピッドファイアドラグ」など、スペシャルフィーチャーを多数搭載。
シーバスを愛するアングラーに、ぜひ手にしてほしい一台だ。※2017年3月発売予定
エクスセンス[EXSENCE]|両軸リール|リール|製品情報|シマノ -SHIMANO-
ステラ譲りのマグネシウムボディに、CI4+製のNEWマグナムライトローターを搭載。
新たな防水機構「Xプロテクト」も採用し、シーバス専用フラッグシップモデルの名に恥じないスペックを備えています。
ラインナップは、「C3000M」、「C3000MHG」、「3000MHG」、「4000MXG」の4つ。
価格は60,000円からとなっています。
■ SHIMANO 17 EXSENCE DC エクスセンスDC
PEラインでトラブルレスの遠投性能。
新たな制御機構「4×8DC エクスセンスチューン」搭載!ベイトシーバスゲームの世界を切り拓いた専用アイテム、[エクスセンスDC]が新たなブレーキ機構「4×8DCエクスセンスチューン」を搭載して新生! 求めたのは“飛び”。
XPモードによるロングキャストはもちろん、外部ダイヤルで8段階のブレーキ力調整ができ、よりトラブルなく遠投可能。
脅威の飛距離とともに安心のフルキャストを約束。
基本構造の確かさを証明する「HAGANEボディ」、「X-SHIP」ほか、大型ノブを搭載した45mmパワーハンドル、XGギア、ナロースプールなど専用フィーチャーも充実。
最先端のベイトシーバスゲームを演出する一台だ。※右モデル:2017年3月発売予定
※左モデル:2017年4月発売予定
NEW エクスセンスDC[EXSENCE DC]|両軸リール|リール|製品情報|シマノ -SHIMANO-
「16 アンタレスDC」をベースとした、シーバス専用ベイトキャスティングリール。
新ブレーキ機構「4×8DCエクスセンスチューン」を搭載。
前作同様、PEラインを意識したブレーキになっているのでしょうか。
気になるのはボディ素材。
淡水専用だったアンタレスDCと違い、エクスセンスDCはもちろんソルト対応です。
相変わらずの”HAGANE”表記で詳細は分かりませんが、たぶんマグネシウムのままでしょう。
マグネシウム合金の比率?、腐食しやすいメッキの有無でソルト対応ということでしょうか。
▼16 アンタレスDCからの変更点
最大ドラグ力:5.0kg → 4.5kg 500グラム減
自重:220g → 225g 5グラム増
スプール寸法:37/22 → 37/19(径mm/幅mm)
ハンドル長:42mm → 45mm
価格:76,000円 → 74,000円 2,000円減
ギア比は7.8のXG(エクストラハイギア)のみとなっています。
コメント
今までのエクスセンスシリーズも黒基調でしたが、今回は”基調”なんてものではなく、ただの真っ黒。。
特にスピニングの方は写真で見る限りまったく高級感がありませんね。^^;
ベイトはアンタレスのメッキが苦手な方には良いかも。
気になるのはやはりベイトの方。
PEライン向けとは謳っていませんが、意識していないはずはなく、使用感が気になるところ。
まぁ高くて買えませんが。^^;(笑)