相変わらず釣りには行かず、ネットで道具のチェックをする毎日。^^;(笑)
(今月からぼちぼち釣りに行こうと思ってはいます)

先日、安物とはいえレブロスを購入したばかりですが、またリールを1台追加しました。



■ DAIWA 14 カルディア 2004H 本体のみ

KIX以来のカルディア。

ただし、スプール、ハンドル、付属品なしの”本体のみ”。

ヤフオクで落としました。

送料を入れて5,500円ほどと、思ったより安く落とせました。



機関部のチェック

とりあえず、手持ちの「07 ルビアス」のハンドルを装着して回してみました。

マグシールド機にありがちな?シュルシュル音がキツめですが、ギヤやBBはまったく問題なさそうです。

グリスを打ち直せばほとんど新品と変わらない状態になりそうですね。



RCS対応で旧スプールも装着可能

RCS対応のダイワ製スピニングリールはスプールの互換性が高く、現行のリールに旧型リールのスプールも装着できます。
(ただし、旧スプールの装着には別途ワッシャーが必要)

2004番に装着可能な手持ちのスプールは、

・07 ルビアス 2004 2個
・08 月下美人 2004
・08 プレッソ 1003

の4つ。

いずれもエアスプールなので軽量です。

カルディアの標準スプールは、フリームスほどではないはずですが、重めのアルミスプール。

それなら別に要らなくね?ってのが、このリールの購入理由の一つでもあります。^^;(笑)



ただし、今回は付属品なしでメタルワッシャーがありません。

釣具店でワッシャーを注文しておいたので、それが届くまでは本体のメンテナンスを済ませておくつもりです。





ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ