ダイワ 「17 セオリー」 2508PE-DH

恒例の重量測定です。



各部重量

各部位の前に、まずはリールの総重量をチェック。

自重:197.4g(実測値)

2508PE-DHの標準自重は200グラムなのでこんなものでしょう。

▼参考重量
15 イグジスト 2506PE-DH・・・215g
15 ルビアス 2508PE-DH・・・215g
07 ルビアス 2506W・・・215g

同サイズの上位モデルより15グラムも軽量です。



<アルミスプール>

自重:35.8g

▼参考重量
RCS 2508 エアスプール(旧モデル)・・・33g
15 フリームス 2508R-H アルミスプール・・・51g

エアスプール並に軽量なアルミスプール、ドラグは多板式のATDです。

最大ドラグ力:7kg

スプール価格:10,500円



<ZAIONエアローター>

自重:37.1g

▼参考重量
07 ルビアス 2506 ZAION製ローター・・・34g
15 フリームス 2508R-H DS4製エアローター・・・48g
ZAION製のエアローター。

エアローターとしては2番目に軽いタイプです。(1番は16 セルテートの新型)



<ハンドル>

自重:26.8g

▼内訳
・ハンドル本体:18.0g
・ハンドルノブ:3.7g

▼参考重量
07 ルビアス 2506W ダブルハンドル(ノブなし)・・・30.0g
ZPI ソルティーバライト(83mm、ノブ込み)・・・24g

今回注目の90mmダブルハンドル。

従来のダブルハンドルより12グラムも軽量になっています。

ほぼカーボンハンドル並の軽さです。



<本体>

自重:84.2g

ドラグノブ、スプール、ローター、ローターナット、ハンドル、ハンドルキャップを除いた重量になります。

ボディは共通(同サイズ)なだけあって2004Hとほぼ同重量。

僅かな差はマグシールド上部の部品差でしょう。(後述)



2000番とのちょっとした違い・気になったところ

最後に2004Hとのちょっとした違いと、気になったところを少し。

2004と2508、ボディサイズは共通でもマグシールドのキャップ部品の形状が異なります。

▼2508PE-DHのマグシールド部

▼2004Hのマグシールド部

まぁ何のことはないスプールサイズの差を埋めるためのものでしょう。

ボディが共通ということを利用して、ストラディックのときのようにギヤ比を変える(ギヤを交換する)のも面白いかもしれません。



その他、分解してみて気になったのは、マグシールドの要である「マグオイル」の量。

2508PE-DHでは露出しているマグオイルが見てとれましたが、2004Hではまったく見えず。
(写真ではそれらしく見えていますが影です)

これがチャイ○クオリティか…

思ったよりマグオイルの量にバラつきがありそうですね。





ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ