ダイワのNEWスタンダードリール?「17 セオリー」。
これまでの記事はこちら。
・ダイワ 17 セオリー 2004H Fインプレ 前編 付属品と外観
・ダイワ 17 セオリー 2004H Fインプレ 後編 各部特徴と重量
・2台目のダイワ 17 セオリーを追加 2508PE-DH ダブルハンドルモデル
・ダイワ 17 セオリー 2508PE-DH 各部重量
・ダイワ 17 セオリーの細部をチェック 前半 スプール周り
・ダイワ 17 セオリーの細部をチェック 後半 ボディ周り
・ダイワ 17 セオリー ボディ内をちょこっとチェック
・ダイワ 17 セオリー フルベアリング化 前半 スプール内・受け
・ダイワ 17 セオリー フルベアリング化 後半 ノブ・ラインローラー
・セオリー 2508PE-DH ベアリング追加 7BB→14BB
発売時のラインナップには入っておらず、追加されるのが期待された最小サイズの「1003」番。
夏頃に1003番の追加を匂わせる情報が流れており、正式発表後にネタにしようかと思っていましたが・・・
発売どころか、その存在すらなかったことのようになっています。
果たして「1003」は発売されないのか。
秋発売予定だった、17 セオリー 「1003」
“1003番”の追加情報は、ダイワのエリアトラウトブランド 「プレッソ」の広報「PRESSO-PRESS」から発表されました。
参考記事・出典:2017秋 PRESSO 新製品情報 解禁! – PRESSO PRESS
この時点で発売は秋頃の予定。
「プレッソ LTD」と同時期に発売する予定だったようです。
それが秋になり、追加されたのは「2508PE」のみ。
肝心の「1003」は追加されていません。
上記参考記事の画像にある通り、実機は夏の時点で出来上がってはいたようです。
初めからラインナップに入れるつもりだった?
スポーツライフプラネッツのパーツ検索システムには、しれっと一番上に記載されています。
SPORT LIFE PLANETSスピニングリール/スピニングリール/セオリー:スポーツライフプラネッツ-釣用品のパーツ販売・修理
製品コードからみるに、追加というよりは最初からラインナップに入れるつもりだったようです。
実際に追加された「2508PE」は、ユーザーのリクエストから追加されたものと思われます。
2500番クラスはハイギヤばかりでノーマルギアは「2506」のみ。
2506は糸巻き量が少なく、ドラグも単板式のフィネスドラグ。
シーバスなどの釣りには不向きです。
原因は?
発売時点からラインナップ入りが想定され、実機も出来上がっていたと思われる1003番。
原因は当のダイワ、その関係者しか分かりません。
一ユーザーとして考えられる原因は、ライバル社のリールにも一因か。
・最軽量を謳うつもりがシマノの「ソアレCI4+ 500S」に持っていかれた?
・ソアレ500Sの仕様(非X-SHIP)がユーザーから不評で、セオリー 1003も同じ仕様だった?
なんて予想してみましたが、軽量路線は随分前からシマノに負けているので今更感があります。
無難に設計上の不都合でしょうか。
4000番なんて不釣り合いなサイズがあって、1000番がないのは何ともおかしな話ですが、現時点(2017年10月)では発売は未定のようです。
ここまで来ると、来年発売されるであろう「18 ルビアス」を待ったようが良さそうです。
<10/14 追記>
発売されるようです。