運良くサクラマスが釣れたあの日。

サクラマス釣行 ついに・・・ サクラサク!
渓流釣行 またしてもファーストキャッチならず

サクラマスを釣って終われば良かったのですが、その後の渓流釣行で悲劇がおきました…。



渓流釣行終了後、ふとウェーダー内側の胸ポケットに入れていたスマホを取り出すと妙に濡れています。

湿気で表面が濡れているのはいつものことなので、特に気にせずキーを押すと、一瞬液晶が点灯してすぐに消灯。

あっ、やばい。。(汗)

よくよく見てみると、内部に若干の水が侵入したようでレンズ内が曇っていました。

メインカメラ側も同様。

どうもポケットの中に水が入っていたようで、スマホの上1/3が水に浸かっていた状態だったようです。

雪の上を歩いていて胸近くまで沈んだことがあったので、そのときにウェーダー内に一部雪が侵入し、それが釣行の間に融けて水になっていたのでしょう。

このスマホ(Xperia SO-04E)は防水なのである程度は大丈夫だと思っていたのですが、やはりスマホの防水はアテになりませんね…。(汗)

USBやらのキャップがガバガバ過ぎてそこから侵入したようです。



内部の水分が抜ければ何とかなるだろうと思い、キッチンペーパーで包んで自然乾燥させてみましたが、どうにも埒があかないので少しだけ分解してみることにしました。

T5のヘクスローブドライバーで見えているネジを外します。

部分的なカバーを外してみました。(一部両面テープのようなもので接着されていました)



やはりまだまだ内部に水分が残っています。

どうもこれ以上分解するには表の液晶を外す必要があるらしく、どうやって取ろうかと隙間に軽くマイナスドライバーを当てたところ、パキンッ!

呆気なく液晶が割れてしまいました。。(汗)

思った以上に薄いんですね、液晶のガラス…。



けっきょくスマホは死亡。

いやぁ何だか良くないことが起きそうな気はしてたんですけどね…。

道中の信号すべてに停められるわ、何かしら良い魚が釣れたときはものを失くすジンクスがあるようなので。。(汗)



その日の内にすぐに新しいスマホ(といっても同じもの)を購入しました。

■ SONY Xperia SO-04E

・MVNO利用可(SIMフリー)
・防水
・バッテリー交換化

約4年ほど前の機種で、現在の価格相場は8千円ほど。

電話やメール、少しネットができれば良いという使い方には十分なスペックです。



壊れた方のスマホはバッテリーと各種カバーが予備に使えそうです。

ほとんど各種データのバックアップを取っていなかったので元に戻すのが大変でした。。(汗)

以前もスマホを海でダメにしたときもバックアップを取っておらず、電話帳やらが全滅したというのに。。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ