9月27日

台風18号通過後、初のホームリバーでの渓流トラウト釣行へ。

えげつなかった増水被害から約一週間、川の様子はどうなっていることやら…。

関連記事:台風の爪痕…



渓流最終週。

水位も収まっているようなので今週はガッツリ川へ。^^;

なんて思っていたんですが、、こんな時に限って自由の利かない仕事が…。(汗)

27日の午前中にやっと片付いたものの、この日の午後から雨で天気予報通りならがっつり降る模様。

今から行くべきか、止めておくべきか…。

これまで雨の中での釣行は、(上流部のイワナならともかく)ヤマメ狙いではまったくと言っていいほど良い思いをしたことがありません。

ましてやこの時期の、しかも大増水の後。

下手をすればボウズも十分に考えられます。

それでも行かなかったから後悔するだろうなぁってことでけっきょく出動。



午後2時頃、あまり人の入っていなさそうな適当な区間へ入渓。

水温17℃

何度も釣り上がって見慣れているはずの渓相に違和感。

岩や大きめの石が激流で動いたことで流れに変化が。

これはこれで新鮮味があるかも…。

様子見のため、AR-S スピナーを通していると、チビヤマメらしきチェイス・バイトを確認。

4,5回目くらいのバイトでようやくフッキングに成功し、キャッチまで持ち込めました。

久しぶりのヤマメ。

その魚体は残念ながらまったく秋の気配を感じさせません。^^;



堰堤を越え、本命の区間へ突入。

ここからは土砂の堆積はあるものの、思ったより川の様子に変化はありませんでした。



以前尺ヤマメを釣った大場所でお腹がふっくらしたチビヤマメをキャッチ。

このヤマメがヒットした直後、後方に20前半くらいの良型が追いかけてきたのでペアか?

今のところスピナーにチビが反応するのみでミノーにはさっぱり。

まともなサイズの反応はこれのみでした。



雨脚が強まり、薄っすらと濁りが出てきたためか、明らかに反応が悪くなりチェイスすら見えません。

このままやってもなぁ…ってことで午後4時頃、途中退渓しました。

釣果はチビヤマメが4,5匹。

ボウズを覚悟していたのでヤマメの姿を確認できただけでも良しとしましょう。

27日の午後から28日の昼頃までけっこうな量な雨が降ったので川は再び増水&濁り。

残り29,30日の2日で回復するとは思えず、これが今期最後の釣行となるかもしれません。



<タックル>

ロッド:アングラーズリパブリック エゲリア ネイティブパフォーマンス ESNC-411UL
リール:シマノ 16 アルデバラン BFS XG
ライン:シマノ パワープロZ 0.6号 35m + フロロリーダー 5lb

テンポよく釣り上がるため、久しぶりに渓流ベイトタックルを使いました。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ