9月29日

まとまった雨が降った後のホームリバーへ。

雨による増水・濁りが少なければヤマメ、ダメそうならイワナを狙ってみるつもりで出発。

ヤマメ区間は転々と釣り人らしき車がチラホラ見えます。

入るところもなさそうですし、この水量に微妙な濁りでは釣れないだろうとそのまま上流部へ。

先行者がいればこの日の釣行は諦めるつもりで行くと、駐車スペースには車なし。

手早く準備を済ませ、山に入りました。



11時過ぎ入渓。

水温13.5℃

思ったより雨の影響は大したことなく、普通に釣りができそう。

手近なポイントから早速ルアーを通していきますが、期待に反して反応なし。

その後もルアーを通し続けていきますが、一向にチェイスすら見えません。

時間が時間なので朝の内に先行者が釣り上がった後なのかと思い始めた矢先、ようやくチェイスが。

ヒットにこそ持ち込めませんでしたが、ようやく魚の姿を確認することができました。



少しして、ようやくチビイワナをキャッチ。

どうもスピナーのただ巻きや、シャッドのステイは見切るようで、ヘビシンの連続トゥイッチで何とか口を使う模様…。



その後も何度かチェイスがあったものの、直前に見切られたり、バイトが浅かったりでノーヒット…。(汗)

中間地点に到達したところでやる気もなくなり・・・

12時半、終了することにしました。^^;

釣果はチビイワナ一匹のみ。

今期はこのサイズがアベレージになっているのが怖い…。

ここは4ヶ月ぶり、今期2回目となりますが、以前と比べて異様に魚影が薄く、魚のサイズも一気に小さくなりました。

山道沿いで入りやすく、よく釣れる(釣れた)ためか、人の入りが多くなり、魚が次々と抜かれてしまったようです。



<タックル>

ロッド:アングラーズリパブリック エゲリア ネイティブパフォーマンス ESNC-411UL
リール:シマノ 16 アルデバラン BFS XG
ライン:シマノ パワープロZ 0.6号 35m + フロロリーダー 5lb



■ スミス ボトムノックスイマーⅡ

シーズンの終わり頃に購入し、機会があれば試そうと思っていたルアー。

今期の始め頃からステマかと思うほど釣れるとの評判が流れていましたが、その時は何となく避けていました。

最後にこのルアーで釣ってみようと思っていましたが、どうもタイミングが悪かったようで。

来季に使ってみようと思います。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ