すっかりネタにするのを忘れており、今更ですが投稿。



昨シーズン、兄が購入したメジャークラフトのイカメタルロッド 「クロステージ イカメタル CRXJ-B702H/NS」。

関連記事:NEWイカメタルロッド購入!?



昨年に続き、今年もティップがぽっきり…。

さすがにお役御免です。



【1回目】 使用まもなくティップ折れ

使い始めて間もなくティップが破損…。

関連記事:白イカ釣行 NEWロッドが早速…

取り込み時にティップに無理な負荷が掛かり折れた模様…。

所謂「し」の字に曲がってしまったためでしょう。



【2回目】 またティップ折れ…

そして今シーズン、またもティップがぽっきり…。

釣行記事:連日の白イカ ボートエギング釣行 ピーク終了か



今回は破損時の状況がよく分からないまま折れたパターン。

2度目の破損ということでメジャークラフトは懲りた様子。

今度はシマノのロッドに買い換えることとなりました。

関連記事:シマノ 18 セフィアBB メタルスッテ B66MH-S 実釣インプレ



破損部のチェック

破損部をチェックしてみました。

折れた箇所は前回と同じく3番ガイド直下。

ガイドの脚が食い込んで折れたという感じではなく、純粋にカーボンソリッドが破断したという感じ。

一般的に折れやすいとされるソリッドとチューブラーの継ぎ目は5番ガイド付近でそちらには問題ありません。

カーボンソリッドのほぼ中間、ちょうど白と黒に塗り分けられた位置になるわけですが塗装の差ということは考えにくいでしょう。

2回とも同じ位置ということで何かしら原因はあるはずですが素人には分かりかねます。

とりあえず今後のロッド選びの選択肢に入ることはないでしょう。