4月4日
とりあえず本命が釣れたことでサクラマス釣行はひとまず一段落。
そうなると、次に気になるのが上流のヤマメ・イワナ。
雪代で厳しいことが予想されますが、ダメ元で行って来ました。
まずはヤマメが狙える最下流区間からチェック。
ここも大増水の影響で地形がガラリと変わり、例年以上に終わっていると思いますが、何となく好きなポイントなのでチェックは欠かせません。
到着してみると、明らかに雪代とは異なる濁りが入っています。
明らかに居ても釣れなさそうなコンディションですが、地形の下見を兼ねて少し釣り上がってみました。
この日は天気が良く、亀も日向ぼっこ中。
この川で見たのは初めて。
肝心の釣りの方はやはり反応がなく、完全な無駄足に。
車に戻り、上流側へ移動してみると、やはり重機が土を弄っていました。
今年は大規模なものだけでなく、小規模な工事も部分的に行われているようです。
工事が行われている少し上流側へエントリー。
水温10.5℃
これまで実績のあった大淵は完全に潰れてしまっています。
流れが強く、禄に釣り上がれないので一旦退渓。
更に上流側へ移動し、前回反応のあった2ヶ所のポイントに入ってみたものの、いずれも無反応…。
もう諦めて帰ろうかとも思いましたが、ここまで来たのならと更に上流側へ移動し、イワナ区間へ。
雪がすっかりと融けてなくなり、下りにくくなった斜面を下りて何とかエントリー。
水温9.5℃
流れの弱い場所なら何とかなるだろうと下りてみたものの、まぁ何の反応もなく、更に釣り上がれそうにありません。
今期はまだイワナを釣っていないので何とか1匹は釣りたいところでしたが諦めて撤収しました。
雪代が収まるまではおとなしくサクラマスに力を入れた方が良さそうです。
というより、雪代が収まるといよいよサクラマスはほぼ終了か。
<タックル>
ロッド:ダイワ ピュアリスト 48UL
リール:ダイワ 18 カルディア LT1000S-P ZAIONエアローター仕様 + ZPI ソルティーバライト
ライン:サンヨーナイロン GT-R ピンクセレクション 4lb