サクラマス釣行 Part5
3月28日
ここのところ天気が良く、すっかり春らしい陽気になってきました。
そのせいかこれまで少なく感じた釣り人も一気に増え、一通りのポイントには先行者がちらほら。
早朝7時、空いていたポイントへエントリー。
先日の増水は落ち着いたものの、今度は雪代が入り始めたようです。
ベタなポイントだけに地面は足跡だらけ。
時間が時間なだけに既に先行者が入った後だったようです。
それでももちろんチェックはしますが、まぁ何事もなく。
他のポイントも先行者がいて入るポイントがなかったのでここだけで撤収することに。
<タックル>
ロッド:パームス シルファー Big Bend IIDA Concept SYKSi-83MH
リール:シマノ 17 サステイン 3000XG
ライン:シマノ ピットブル12 0.8号 + フロロリーダー 4号
その日の10時過ぎ、今度は上流へ移動し、渓流エリアをチェック。
こちらも雪代で流れが強く、ほとんど釣り上がれそうにないのでエントリーしやすいポイントのみチェックしてみました。
水温9.5℃
流れの緩やかなポイントでスピナー(AR-S)の2.1gに反応がありましたが、3バイトもあってまさかのノーヒット…。(汗)
スプーンやミノーでは反応しなかったのでルアーの選択は間違っていないようです。
フックもチェックしてみましたが特に異常なし。
何とか一匹は釣ろうと別のポイントへ。
ここでもスピナーに4バイトあったにも関わらずノーヒット…。(汗)
雪代の濁りの中、よくよく観察してみると、どうもブレードに弱々しく当たっているようで針掛かりしなかったようです。
何とか一匹はキャッチしておきたかったところですが、釣り上がってみたところ、上流から雪代ではない土を弄ったらしき濁りが入ってきたので断念。
雪代が収まれば渓流の方はいよいよ最盛期に突入するわけですが、昨シーズンの大増水による影響が思った以上に酷く今期は苦戦の予感…。
<タックル>
ロッド:ダイワ ピュアリスト 48UL
リール:ダイワ 18 カルディア LT1000S-P ZAIONエアローター仕様 + ZPI ソルティーバライト
ライン:サンヨーナイロン GT-R ピンクセレクション 4lb