以前行ったマグシールドレス化改造に関連して、今回は別のシールド技術への応用。

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「11 フリームス」のみに採用されたマグシールドの下位互換「オイルシールド」。

今回はこのオイルシールド化への改造方法を紹介します。



オイルシールド化に必要なリール部品

参考:11 フリームス 2004

写真左から
No.40 部品名:シールドキャッププレート 部品コード:160747 価格:200円
No.42 部品名:シールドキャッププレートOリング 部品コード:10J097 価格:100円
No.43 部品名:シールドキャッププレートW(A) 部品コード:190956 価格:100円
No.44 部品名:シールドキャッププレートW(B) 部品コード:190957 価格:100円



上記は2000番のオイルシールド化に必要な部品になります。

基本的にはオイルシールド化したいリールの番手と同じ番手の「11 フリームス」の該当部品を取り寄せれば問題ありません。

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オイルシールド化できるリールの構造

オイルシールド化できるリールについてですが、基本的にはマグシールド搭載モデルとマグシールドレスモデルの現行リールに限ります。

それ以前の古いリールには対応しません。

更にマグシールド(レス)モデルの中でも、上記写真のようにボディとシールドキャップが分かれているものに限ります。

ボディとシールドキャップが一体となっている「17 セオリー」や「18 カルディア」には対応しません。



オイルシールド化部品の組み込み方法

それでは、「14 カルディア」を使って実際にオイルシールド化していきます。



ローターを外したところまで省略。

ここからはマグシールド部に手を加えることになるので、既存のマグシールドは除去することになります。

基本的に元に戻すことはできませんのでご注意を。



▼マグシールド部品とオイルシールド部品の違い

上段が取り外すマグシールド部品、下段が組み込むオイルシールド部品になります。

今回は新品を用意しましたが、Oリング(パッキン)はそのまま流用可能。

シールドキャッププレートは磁石部分を外せば流用することができます。



そのまま使う部品として、クラッチリングはマグオイルで汚れているのでパーツクリーナーで綺麗にしておきましょう。

錆びているようにも見えますが、クリーナーで除去してやると簡単に綺麗になります。



マグシールドプレートを外した状態のシールドキャップに「シールドキャッププレートW(A)」をセット。

次に「シールドキャッププレートW(B) 」と、それを囲むように「シールドキャッププレートOリング」を嵌め込みます。

このとき、「シールドキャッププレートW(B) 」にはオイルを十分に染み込ませておきます。

このドラグワッシャーのようなフェルトに染み込ませたオイルがオイルシールドの主な役割となるようです。



あとはOリングがきちんとワッシャーの周りに嵌っていることを確認してシールドキャッププレートを取り付ければ完成です。

マグシールドはオーバーでも、かといって完全なマグシールドレスはちょっと不安、という方にいいのではないでしょうか。

マグシールドのように磁力・磁性流体の影響を受けないので、回転性能はマグシールドレスとほぼ同等を思われます。

肝心の防水性能も何もないよりは断然マシか。

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